獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場災害と動物クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃん災害と動物掲示板
この掲示板のお世話係はムクムク(info@vets.ne.jp)です。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

災害時の情報交換や相談質問、防災アドバイスなどの掲示板です。

注意1:スパムメール・ウイルスメール対策のためメールアドレスは@を★に変換しています。
注意2:この掲示板はJavaをonにしてご利用ください。

【災害と動物掲示板相互リンク先】

利用上の注意(必ず読んでください。)
災害と動物掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
災害と動物掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[災害と動物リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント] [ペットのための防災]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
23年目の1月17日返事を書く
投稿日 2018年1月17日(水)10時38分 投稿者 プロキオン

毎年存続の検討をされつづけていた神戸のルミナリオですが、近年慰霊の意味が薄れてしまい、中止の意見が広がっているそうです。
冬の風物詩でもなく、インスタ映えというのでもなく、その傍らにある慰霊の碑に刻まれている名前を見ていただかなくては。

いまだに家族が見つかっていないという被災者もおられるとのことであり、慰霊の心をもたない人達が大勢集まってくるのであれば、遺族の望むものとはかけ離れていくこととなり、逆に中止を望む意見が増えていくことになるのかもしれませんね。
祈りの日は大切にしたいと私は思っています。

削除   
22年目の返事を書く
投稿日 2017年1月17日(火)09時49分 投稿者 プロキオン

あの朝から22年が経過した1月17日です。やはり報道が減少しています、ここ2〜3日の間にどのくらい取り上げられるのかが気にかかります。

それでも、忘れずに手を合わせる人もいる。

削除   
ラフウェアドッグシューズ試着会&ペット防災ミニセミナー返事を書く
投稿日 2016年9月7日(水)05時36分 投稿者 ペットシッターコロちゃんち

昨今頻発する災害。いざという時大きいわんちゃんとどうやって逃げたらいいか。そこでこの度ペットシッターでもある主催者とアウトドアメーカーラフウエア正規代理店のモンベルさんとのコラボで、災害用シューズの試着会とミニ防災セミナーを開催することになりました。またわんちゃん同伴歓迎のMEATMARKETさんの会場協力で嬉しいランチ付のイベントが実現しました。
中型以上のわんちゃんを飼っている方、是非愛犬同伴でご参加ください。

日時 2016年10月1日(土)10:30〜12:00
会場 東京メトロ丸ノ内線新高円寺/JR高円寺徒歩3分 MEATMARKET
参加費 ¥1500
主催 ペットシッターコロちゃんち

HPのイベント参加フォームからお申し込みください。要予約

クリックするとオリジナル画像:

http://korota.jimdo.com

削除   
掛け声と実際の落差返事を書く
投稿日 2016年4月25日(月)14時51分 投稿者 プロキオン

ペットの同行避難をうながすようになっているのですが、実際の現場ではまだまだのようです。
このところ狂犬病の集合注射で、留守にしていることが多いのですが、昨日もいっしょになった市内の先生が、添付URLに登場している「竜之介動物病院」の名称を口にしていました。
私も動物病院なんて、まずほとんどが個人経営なので、そこまで大掛かりに飼い主さんや動物をあずかるということがちょっと俄かには信じかねました。東北の震災を見てということのようなのですが、同じものを見ていながら、そこまでの必要性は私は考えていませんでした。ちょっと凄いですね。

また。救援物資の動きについても、やはりまだ混乱があるようです。重輸送は足りているようなのですが、実際の現場へと運んでくれる軽輸送の方がまだ不十分ということで、ちぐはぐな現象が起きていると説明されていますが、現場でのリーダーシップを取れる人間が多くもとめられているということなのではないかと考えています。

http://http://www.j-cast.com/healthcare/2016/04/21264763.html

削除   
災害派遣獣医療チーム(VMAT)返事を書く
投稿日 2016年4月20日(水)21時20分 投稿者 sumire

熊本で被災のペット救え 群馬県獣医師会が小此木さん派遣
上毛新聞 4月20日(水)6時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00010001-jomo-l10


公益社団法人 福岡県獣医師会
https://www.facebook.com/fukuokajyuishikai

削除   
Re:一部の動物愛護団体にご注意返事を書く
投稿日 2016年4月20日(水)11時38分 投稿者 プロキオン

4月18日付けで私が書いた先が、ボランティア登録の窓口にあたりますよね。
県の方に登録しないで現地でかってに動いて、犬や猫を被災地からはるか遠隔地にまで連れて行こうという団体は、怪しいですね。
そもそも今回の熊本地震では、飼育者不明の犬猫の数は限られてきます。飼育者があきらかなケースでの一時預かりという形が想定されますので、飼い主とすれば、よくよく相手の身元を確認してからということが必要になると思います。

削除   
一部の動物愛護団体にご注意返事を書く
投稿日 2016年4月20日(水)08時55分 投稿者 ムクムク e-mail: mukumuku★vets.ne.jp
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)

多くの動物愛護団体が被災地に向かっています。
しかし、東北の際も預けた動物が帰ってこなかったという話もあります。
そのような団体について、ネットでは団体名を明記して多くアップされていますが、私が団体名を挙げている記事をシェアすると私だけでなくシェア元まで芋づるで名誉毀損で訴えられますので、団体名を挙げている記事を紹介することが出来ません。
しかし、うさんくさい団体はインターネットで簡単にチェックすることが出来ます。
「団体名 訴訟」 「代表者名 詐欺」でgoogleなどで検索されると実態が分かります。
つまり、団体が訴えられたり、代表者に詐欺の前科があったりする団体は避けた方がいい。
わらをもすがる思いの被災者もいらっしゃると思いますが、このようなときには美味しいことを言う詐欺師が現れます。
インターネットで簡単に危ない人はチェックできます。
一生ペットと会えなくなるかもしれませんので是非チェックしてください。。
追伸:
最近は、団体名では活動しにくくなったのか、本店とか支店とか名乗ることがありますが、団体名は必ず確認してからチェックするようにしてください。

削除   
Re:熊本地震支援問い合わせ先返事を書く
投稿日 2016年4月19日(火)10時00分 投稿者 プロキオン

sumireさんの書き込みを受けて、再度の訂正というか補足です。

現在、大手の宅急便は被災地方面への受付をしておりません。昨日、私が書いた内容は、熊本県の獣医師会の有志の方のMLへの投稿を受けてのものです。
つまり、呼びかけの対象者は一次的に獣医師ということであって、公式のものではありません。被災地では、不安と混乱で物資も充分とは言えないが、このような取り決めになっているので、これにそってよろしくということの呼びかけと言えます。

また、東北でも言われたことですが、救援物資を送るさいにも同じものは纏めてとか、1つの荷物の中に様々な種類のものが梱包されているとその仕分けに人手を割かれてしまうので、その点を配慮してとか、箱の外に内容物を記載して人目でわかるようにとか、これらはマスコミでもくりかえしていますが、動物用救援物資でも同様に分かりやすくということのようです。
実際には、SNSを通じて近県より自家用車で救援物資を避難先まで届けてくださる方達もおられるようで、政府や自治体とは異なる民間支援が個々に活動しているようです。
それでも、避難所によって、不足しているものが異なったり、ちぐはぐであったりもあるでしょうから、何をどこへ届けるかというのは、一概には言えないのでまだむずかしいところがあります。
現地へ直接問い合わせればよいのでしょうが、その問い合わせすら頻繁となれば現場の手を止めてしまかねません。自治体の庁舎がつかえないところもあり、その機能が低下していることも憂慮されます。

一方、ネットの中の匿名の意見では、熊本へ行くなという意見もあります。その理由というのは、動物病院はほとんどが個人経営であって、大勢の獣医師が被災地に駆けつけて収容されている犬や猫たちにワクチンを接種したり、フィラリアの薬を服用させたりして、被災地の動物病院の収入減少につながるようなことをしてしまいかねない、それでは被災地の自力復興の足を引っ張る行為であるということです。
この意見には一理あると私も考えますが、さりとて、東北の震災のときには、他県のシェルターに連れ出された犬がパルボウイルスをもちこんだというような話も耳にしています。とくに猫のパルボウイルス感染症では、週刊誌にも取り上げられた経緯もあり、ワクチンを接種しないというわけにもいかないように思います。
匿名先生の意見というのも、緊急時のボランティアが去ったあとの自力復興を危惧されるものであって、被災地の動物病院が直接望む支援であって欲しいということにつきると解釈しています。

削除   
被災ペット救援物資の受入れは現在停止返事を書く
投稿日 2016年4月18日(月)23時22分 投稿者 sumire

「平成28年熊本地震」に伴う被災ペット救援物資の受入れは現在停止しています

最終更新日:2016年4月18日

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15433.html

削除   
訂正返事を書く
投稿日 2016年4月18日(月)16時23分 投稿者 プロキオン

動物用の支援物資の送付先について訂正です。

物資を送付していただける方は、「熊本県動物管理センター」宛に送付願います。

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:日本ベェツ・グループ 三鷹獣医科グループ&新座獣医科グループ 小宮山典寛様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。



新入り君と仲良しになりました。
拡大画像
画像募集中!!(無料)
画像ライブラリー

◆獣医師広報板キャンペーン

◆プレゼントコーナー
ペット用品通販のPeppy社よりすばらしいプレゼントです。 4月は「ねこじゃすり」です。
ぺピイしか手に入らない。うちの子がメロメロになる♪老舗やすり屋さんが作ったコミュニケーションブラシ。
希望者はここをクリック

◆第10回日本動物大賞社会貢献賞
主宰者が(公財)日本動物愛護協会様主催第10回日本動物大賞社会貢献賞を受賞しました。 これも、開設以来お手伝いいただいているボランティアスタッフさんや企業・個人サポータ様、また掲示板での返事付けなど応援・支援者さまのおかげだと思っています。
授賞式当日の様子はクリックです。

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
迷子犬を飼い主の元に返すために!
薬物流通お断り宣言
★2013年5月26日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(3月期)
  1. 飼い主募集セミナイベント(40,319)
  2. 動物よくある相談( 23,919)
  3. 迷子動物、保護動物掲示板(17,815)
  4. 動物関連・求人求職掲示板(12,764)
  5. 犬のカロリー計算(12,285)
  6. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(12,067)
  7. 猫のカロリー計算(10,644)
  8. 犬・猫と人間の年齢換算表(6,852)
  9. 動物園・水族館(フリーク)セミナイベント(5,707)
  10. 動物の愛護セミナイベント(5,497)
コンテンツ別アクセス数

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★WEB講座
★〜4月24日:大阪府大阪市
★〜4月24日:秋田県大仙市
★〜5月7日:東京都品川区
★〜5月20日:静岡県静岡市
★〜5月20日:愛知県名古屋市
★〜6月24日:広島県広島市
★4月25日-5月7日:神奈川県横浜市
★4月26日-7月8日:東京都文京区
★4月28日:京都府京都市
★5月3日,4日,5日:東京都台東区
★5月5日:埼玉県
★5月6日:兵庫県
★5月6日:東京都大田区
★5月12日,13日:群馬県吾妻郡
★5月13日:大阪府大阪市
★5月19日:愛知県長久手市
★5月25日:愛知県名古屋市
★5月27日:東京都町田市
★5月27日:東京都千代田区
★6月3日:東京都豊島区
★6月8日締め切り
★6月23日:大阪府大阪市

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★毎日:神奈川県藤沢市
★毎日:広島県広島市
★平日:熊本県熊本市
★水曜日〜日曜日:茨城県水戸市
★譲渡前講習会問い合わせ:兵庫県姫路市
★4月24日,25日:三重県亀山市
★4月25日:栃木県宇都宮市
★4月25日:大阪府大阪市
★4月25日:沖縄県南城市
★4月26日,29日:福岡県北九州市
★4月27日:千葉県富里市
★4月28日:東京都江東区
★4月28日:愛知県名古屋市
★4月28日:東京都渋谷区
★4月28日:東京都青梅市
★4月28日:千葉県柏市
★4月28日,30日:北海道札幌市
★4月29日:大阪府大阪市
★4月29日:埼玉県所沢市
★4月29日:千葉県千葉市
★4月29日:北海道室蘭市
★4月29日:岡山県岡山市
★4月29日:東京都江東区
★4月29日:東京都江戸川区
★4月29日:東京都中央区
★4月29日:東京都杉並区
★4月29日:岡山県岡山市
★4月29日:東京都渋谷区
★4月29日:埼玉県蓮田市
★4月29日:愛知県名古屋市
★4月29日:東京都葛飾区
★4月29日:山梨県甲府市
★4月29日:東京都葛飾区
★4月29日:栃木県那須塩原市
★4月29日:山梨県笛吹市
★4月29日:東京都中央区
★4月29日:埼玉県川越市
★4月29日:東京都板橋区
★4月29日:熊本県熊本市
★4月29日:愛媛県松山市
★4月29日:東京都中央区
★4月30日:大阪府大阪市
★4月30日:東京都新宿区
★4月30日:福島県東白川郡
★4月30日:香川県丸亀市
★5月3日:東京都中央区
★5月5日:茨城県笠間市
★5月5日:茨城県つくば市
★5月5日:神奈川県横浜市
★5月5日:山形県東田川郡
★5月5日:大阪府門真市
★5月5日:大阪府大阪市
★5月5日:北海道札幌市
★5月5日,6日:北海道上富良野町
★5月5日,6日:東京都世田谷区
★5月6日:東京都港区
★5月6日:東京都清瀬市
★5月6日:東京都町田市
★5月6日:三重県亀山市
★5月6日:大阪府大阪市
★5月6日:京都府京都市
★5月6日:東京都板橋区
★5月6日:埼玉県川越市
★5月6日:岡山県倉敷市
★5月6日:東京都世田谷区
★5月6日:兵庫県神戸市
★5月6日:東京都世田谷区
★5月6日:青森県八戸市
★5月6日:秋田県秋田市
★5月8日:京都府京都市
★5月12日:福岡県北九州市
★5月12日:奈良県大和高田市
★5月12日:三重県鈴鹿市
★5月12日:東京都渋谷区
★5月13日:東京都八王子市
★5月13日:茨城県つくば市
★5月13日:大阪府大阪市
★5月13日:東京都大田区
★5月13日:埼玉県新座市
★5月13日:東京都町田市
★5月13日:岡山県岡山市
★5月13日:千葉県船橋市
★5月13日:滋賀県野洲市
★5月13日:奈良県大和高田市
★5月13日:千葉県流山市
★5月13日:愛知県名古屋市
★5月13日:東京都中野区
★5月13日:群馬県高崎市
★5月13日:愛知県刈谷市
★5月13日:神奈川県横浜市
★5月19日:東京都豊島区
★5月19日:千葉県柏市
★5月19日:神奈川県茅ヶ崎市
★5月19日:大阪府堺市
★5月19日:埼玉県草加市
★5月19日:愛知県日進市
★5月19日:神奈川県横浜市
★5月19日,20日:埼玉県戸田市
★5月20日:茨城県土浦市
★5月20日:東京都練馬区
★5月20日:三重県三重郡
★5月20日:東京都東村山市
★5月20日:福井県福井市
★5月20日:和歌山県和歌山市
★5月20日:神奈川県鎌倉市
★5月20日:千葉県野田市
★5月20日:滋賀県甲賀市
★5月20日:東京都武蔵野市
★5月20日:神奈川県横浜市
★5月20日:愛知県安城市
★5月26日:東京都港区
★5月27日:千葉県千葉市
★5月27日:大阪府枚方市
★5月27日:神奈川県川崎市
★5月27日:東京都世田谷区
★5月27日:大阪府堺市
★5月27日:東京都葛飾区
★5月27日:三重県三重郡
★5月27日:奈良県奈良市
★6月10日:千葉県八千代市
★7月1日:大阪府大阪市

動物譲渡の表現について

[災害と動物リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント] [ペットのための防災]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2018 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications