獣医師広報板トップページペット・動物フォーラムメニューウサギクラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんウサギ掲示板
この掲示板のお世話係はチーちゃんのママさん(joe@wweebb7.com)です。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

ウサギを愛する皆さんのコミュニケーションの場です。

ウサギに関する話題を気軽に投稿してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでの医療相談はお受けしません。
注意2:スパムメール・ウイルスメール対策のためメールアドレスは@を★に変換しています。

◆迷子にさせないように飼いましょう。
名札をつけられる動物は、飼い主がわかるよう連絡先を書いた名札を装着しておきましょう。
もし迷子にさせたら直ちに行政機関へ届け出ましょう!

利用上の注意(必ず読んでください。)
ウサギ掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
ウサギ掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[ウサギリンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント] [画像集]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
Re2:うさぎグッズを手作りしたいのですが返事を書く
投稿日 2016年1月5日(火)07時50分 投稿者 エリュ e-mail: gggoswald★gmail.com
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)

ありがとうございます。うさぎさんに使用するものを作りたいのですが、
うさぎをモチーフにしたものも興味があるので参考になります。

削除   
明けましておめでとうございます。返事を書く
投稿日 2016年1月1日(金)23時47分 投稿者 チーママ

昨年は、愛息子はじめ、なじみのうさぎさんたちがずいぶん多く旅立ちました。
多くはそれなりの年になっておりましたが、それでも長い間そばにいてくれた子がいなくなったお正月は、何ともわびしい気持ちがします。
今年はどこのうさぎさんたちにとっても、穏やかな年になります様に、心から願うお世話係です。今年も宜しくお願い致します。

削除   
Re:うさぎグッズを手作りしたいのですが返事を書く
投稿日 2015年12月29日(火)00時00分 投稿者 チーママ

手芸がお好きなら、作品を見るだけでもヒントが得られることもありますね。
「うさぎ ハンドメイド」をキーワードで検索すると、人形が多いですが、画像が結構出てきますよ。うさぎ柄の布とレースなどを使って、ポーチや袋、バッグなども多く作られていますし、ウサギ型を使ったレジンも簡単です。
アクセサリーパーツでウサギのものを求めて、丸カンでチェーンにつなげても、揺れてかわいいアクセサリーが出来ますね。
それとも、ウサギさんの洋服を作りたいのかしら? これはかなり難しく、一番良いのは、一つ買ってみる事ですね。飼ってどのようなところに注意して作っているのかを、勉強です。
ちなみに私はウサギの節句人形を作りますが、これはつまみ細工を教えてもらった時に、剣つまみを見ていて「これ ウサギの耳に出来るんじゃない?」というところから、試行錯誤で作るようになったものです。うさぎさん用のひな人形や五月人形があってもいいんじゃないかしらね?と思ったのですよ。
ちりめん細工でうさぎ人形は多々ありますが、どうもあれは今一つ作る気がしなくて(^^;; 
我が家のウサウサずだけじゃなく、うさぎ人形でも沢山の方とのご縁が出来て、とても楽しい思いをしております。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
Re6: あっけらかん返事を書く
投稿日 2015年12月28日(月)23時43分 投稿者 チーママ

なんて健康そうな良い〇でしょう!
お腹の調子が良い証拠♪
良い〇を見てこれほど喜ぶのは、ウサ飼い位なものではないかしらね〜(^^;;

削除   
Re:うさぎグッズを手作りしたいのですが返事を書く
投稿日 2015年12月28日(月)20時35分 投稿者 うさぎのおやじ

http://matome.naver.jp/m/odai/2136533069563304901

↑如何でしょうか
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

削除   
Re5: あっけらかん返事を書く
投稿日 2015年12月28日(月)20時07分 投稿者 うさぎのおやじ

チーママさま こんにちは
v(^_^v)♪
先日は大変ご貴重なお話をどうも有難う御座います
(^_^)☆

私等 うちのウサギもここまで無事に5歳を迎える事が出来、
おっしゃいますように、これからは余り肩肘張らずにウサギ共々過ごして行きたいと想います

うさぎのもって生まれた根の強さ、うちのウサギがどこまであるのか、
日々 気楽に考えて過ごして行きたいと思います
♪───O(≧∇≦)O────♪

昨年のEz症のお話しに続きまして この度の貴重なお話も有難う御座いました

以上簡単では御座いますがご挨拶迄

↓は昨日の部屋んぽ時の様子です
見てやってください
(^◇^)

クリックするとオリジナル画像:

削除   
うさぎグッズを手作りしたいのですが返事を書く
投稿日 2015年12月27日(日)07時59分 投稿者 エリュ e-mail: gggoswald★gmail.com
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)

初めまして、エリュと申します。
手芸が好きで、うさぎさんのグッズを手作りしたいのですが、本やサイトが見つかりません。
唯一見つかったのが、雑誌 うさぎと暮らす のバックナンバー(No.34)で、図書館に
お願いしてあります。
それ以外に手作りするサイトや本をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
うさぎに関する経験は、一時預かり、牧草を種から育てた、くらいです。

削除   
あっけらかん返事を書く
投稿日 2015年12月25日(金)23時32分 投稿者 チーママ

なぁに? という声が聞こえそうです(^^)
ストレスのない、本当に良いお顔!
大丈夫 長生きしますよ〜♪

削除   
Re4:返事を書く
投稿日 2015年12月25日(金)23時29分 投稿者 チーママ

うさぎは習慣性を持ちますが、犬の様に何時は何という感じではないように思います。
なぜならば、我が家のご自由ウサギたちはお腹がすけば台所に来て「ごはーーん!」でしたし、毎晩抱っこも時間は決まっておりませんでしたから。
家の中のパトロールも気が向いた時でしたし、気分や体調のままに、いる場所が変わっていました。
昨日まで食べていたのが、「今日はいらない!」だったり、「このバナナはおいしくないから違うのが良い」とか、わがままもありますけど、半分は自分で調整していたようにも思います。
ですから、実験動物ではありませんから、もっと気楽にお付き合いくださいませ。
人間も病院に居る時の様に、何時にご飯、何時に検温・健診・消灯というのでは、疲れてしまいます。健康にはよろしいのでしょうが。

きめ細かく定めて飼育するのが肩が張らないならよろしいですが、もしも少しでも負担を感じるようになったら、もっと肩の力を抜いて「ま いいかぁ〜」とお付き合いくださいね。

確かに、10歳までは飼い主の責任とも思って、肩の荷が重い時もありました。
10歳過ぎたらおまけのうさ生と、ずいぶんと気楽になったのも確かです。
でも やはり一番の長生きの秘訣は、ウサギ自身が持って生まれた根の強さかと思います。
パンやお菓子を食べても長生きする子もいます。
どんなにきちんと飼育しても、そこまで行かない子もいます。
シジミとユキは、生後10日ほどから3週の我が家に来るまで、なんと市販の牛乳で長らえていました。普通はそうそう生きてはおりませんね。
やはり持って生まれた根が強いのだと思います。
それと ご自由にしていたので、運動量があった(体を鍛えられた)というのは、言えるかもしれないと思っております。縦横ななめと、本当によく動きましたもの。

飼い主もうさぎもストレスがないように、楽しく暮らす。
これが一番かもしれません。
りんも、寒さや暑さ、仲間とのストレス(いじめられっ子でした)のない生活で、長さより質の生活をしてほしいと思っています。
今4・5歳 片側だけ先天的不正咬合で、ラビリンスな歯の生え方をしておりますし、食は細いし・・・でも、あと数年でも、安心して暮らしてくれれば、かーさんとしては及第点かな、と思っておりますよ。

削除   
Re3:返事を書く
投稿日 2015年12月24日(木)23時15分 投稿者 うさぎのおやじ

チーママさま こんにちは^_^
昨日は突然に失礼致しました
そして本日はご丁寧なお返事を下さいましてどうも有難うございます

シジミさん そうでしたか、
12年余りのうさ生をご全うされて 今は故郷の月で沢山のウサギ仲間と一緒に過ごして居るに違いありませんね
12年間もの永きに亘り うさ生を全う出来たのもチーママさま そしてご家族皆様のシジミさんに対する日々の接し方の結果であったからこそのご長寿うさぎさんであったのだと私等感じます

チーママさんの昨年4月にEz症のお話の中にございました
「現在うさぎさんの寿命は6〜8年くらいでしょうか」
と云う部分からしても やはり12年生存うさぎさんと云うのは飼い主サイドの並々ならぬ日々の飼養管理、又、手厚い気使いや草食動物としてのうさぎの性質を沢山ご勉強なさられてこられた賜物と 私こと感じざるを得ません

一般的に飼いウサギの基礎寿命が6〜8年とすれば10年生存超えは飼い主サイドの絶対的な草食動物の知識と飼養管理がなければ私は不可能ではないのかな,,,等と今感じます
私は「草食動物の長期生存飼養は大変難しい,,,」と今実感しています
どこが難しいのか,,,
やはりお腹の消化器官の維持,,,と云う部分に尽きると感じます
草食動物のウサギの腸内細菌のバランスの維持はちょっとしたストレスからガタッとおかしくなるのを、私もやっと5年の素人うさぎ飼い主ながら 今実感しています

シジミさん
12年生存超え
老衰と云う天寿を全う出来たのは
飼い主さん、そう チーママさんの日々のお心使いの賜物ですね

うちのウサギは今5歳4か月
ん〜〜ん、私はどうも10年生存超えさせられる自信が今ありません
草食動物のうさぎはお腹の管理、腸内バランスの絶対維持
とにかく難しいですね
日によってうんち玉の大きさがガラリと変わる辺り、一筋縄ではいかない
と、思います

私が5年前に生後2か月のうさぎをペットショップから迎えた後
本やネット情報や獣医師さんのお話し等から察し、
「なんとか5歳まで飼養してやりたい」と自分に言い聞かせてここまで来ました
朝は何時に餌やり、部屋んぽは何分まで、ペレットは計量器でグラムを量って与える等

今後は5歳生存を達成したここから先は、私も少し気を抜きながらの飼養管理をしていこうかと感じています

りんさん
チーママさんにベタ馴れするといいですね
1年ご一緒でまだまだこれから先が楽しみですね
きっとベタ馴れうさぎさんになるお事と 私は想像致します

↓写真は今日夕方のものです
あっけらかんとしたウサ顔ですがみてやってください

クリックするとオリジナル画像:

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:いせはら動物病院様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

サポーター:迷い猫・迷子犬のポスター・チラシ制作代行 ねこてっくす様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。



うちのロイ君です。
ライオンロップ♂1歳半。
もさもさの顔がチャーミング♪
拡大画像
画像募集中!!(無料)
画像ライブラリー

◆獣医師広報板キャンペーン

◆プレゼントコーナー
ペット用品通販のPeppy社よりすばらしいプレゼントです。 6月は「ローズ&キャット 防水マルチカバー ローズ」です。
2名様にプレゼントします。
希望者はここをクリック

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
迷子犬を飼い主の元に返すために!
薬物流通お断り宣言
★2013年5月26日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(5月期)
  1. 飼い主募集セミナイベント(64,112)
  2. 動物よくある相談( 45,533)
  3. 迷子動物、保護動物掲示板(44,498)
  4. 犬・猫と人間の年齢換算表(22,659)
  5. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(20,938)
  6. 犬のカロリー計算(15,438)
  7. 動物関連・求人求職掲示板(15,335)
  8. 猫のカロリー計算(9,787)
  9. 犬セミナイベント(4,674)
  10. 動物の愛護セミナイベント(3,780)
コンテンツ別アクセス数

◆新着FAQ

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆動物・自然関係セミナー・イベント
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★毎日:神奈川県藤沢市
★毎日:広島県広島市
★水曜日・土曜日:東京都昭島市
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★〜7月1日:東京都中央区
★毎週月曜日8月1日終了:北海道江別市
★7月2日:東京都武蔵野市
★7月2日:茨城県笠間市
★7月2日:東京都江東区
★7月2日:愛知県名古屋市
★7月2日:東京都世田谷区
★7月2日・3日:北海道上富良野町
★7月2日:鯖江市,7月9日:福井市,7月16日:あわら市:あわら市
★7月3日:東京都中野区
★7月3日:東京都港区
★7月3日:東京都町田市
★7月3日:兵庫県神戸市
★7月3日:大阪府大阪市
★7月3日:岡山県倉敷市
★7月3日:東京都品川区
★7月3日:東京都江戸川区
★7月3日:岡山県岡山市
★7月3日:東京都葛飾区
★7月3日:宮崎県大字国富町
★7月3日:群馬県高崎市
★7月3日:埼玉県朝霞市
★7月3日:山梨県笛吹市
★7月3日:東京都葛飾区
★7月3日:東京都板橋区
★7月3日:山梨県甲府市
★7月6日・11日・16日・24日:京都府京都市
★7月9日:福岡県北九州市
★7月9日:埼玉県さいたま市
★7月10日:埼玉県新座市
★7月10日:東京都町田市
★7月10日:東京都大田区
★7月10日:大阪府大阪市
★7月10日:茨城県つくば市
★7月10日:神奈川県横須賀市
★7月10日:東京都渋谷区
★7月10日:神奈川県横須賀市,8月11日:千葉県船橋市,9月10日:千葉県流山市
★7月10日:愛知県名古屋市
★7月10日:東京都渋谷区
★7月10日:東京都中央区
★7月10日:東京都中野区
★7月10日:神奈川県横浜市
★7月10日:千葉県市川市
★7月10日,7月16日:長野県長野市
★7月13日:兵庫県姫路市
★7月15日:北海道旭川市
★7月16日:東京都豊島区
★7月16日:千葉県流山市
★7月16日:神奈川県茅ヶ崎市
★7月16日:大阪府高槻市
★7月16日:東京都豊島区
★7月17日:東京都練馬区
★7月17日:三重県三重郡
★7月17日:東京都東村山市
★7月17日:神奈川県川崎市
★7月17日開講:東京,7月30日開講:大阪
★7月18日:京都府京都市
★7月18日:東京都目黒区
★7月22日開講:東東京都台東区
★7月24日:東京都町田市
★7月24日:神奈川県川崎市
★7月24日:東京都世田谷区
★7月24日:東京都葛飾区
★7月24日:三重県鈴鹿市
★7月24日:大阪府堺市
★7月24日:大阪府大阪市
★7月30日:東京都新宿区
★8月4日:大阪府大阪市
★8月7日:京都府京都市
★8月21日:東京都渋谷区
★8月28日:大阪府東大阪市
★8月28日:大阪府北摂
★9月24日・25日:東京都世田谷区
★10月8日,9日,10日:東京都千代田
★10月9日-10日:東京
★10月12日開講:東京,10月13日開講:兵庫県尼崎市

ペット動物獣医師セミナーイベント情報
産業動物獣医師セミナーイベント情報
公衆衛生獣医師セミナーイベント情報
動物看護師セミナーイベント情報

動物譲渡の表現について

[ウサギリンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント] [画像集]
◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2016 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications