獣医師広報板トップページペット・動物フォーラムメニューウサギクラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんウサギ掲示板
この掲示板のお世話係はチーちゃんのママさん(joe@wweebb7.com)です。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

ウサギを愛する皆さんのコミュニケーションの場です。

ウサギに関する話題を気軽に投稿してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでの医療相談はお受けしません。
注意2:スパムメール・ウイルスメール対策のためメールアドレスは@を★に変換しています。

◆迷子にさせないように飼いましょう。
名札をつけられる動物は、飼い主がわかるよう連絡先を書いた名札を装着しておきましょう。
もし迷子にさせたら直ちに行政機関へ届け出ましょう!

利用上の注意(必ず読んでください。)
ウサギ掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
ウサギ掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[ウサギリンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント] [画像集]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
Re:うさぎの病院返事を書く
投稿日 2019年1月11日(金)01時07分 投稿者 チーママ

下記の「あなたがうさぎにできること」の病院一覧で、探してみてくださいませ。
私は大体片道1時間半までを、許容範囲で主治医を探します。

https://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

削除   
うさぎの病院返事を書く
投稿日 2019年1月8日(火)15時52分 投稿者 とまみ

こんにちは。
滋賀でうさぎに詳しい病院はご存知でしょうか?
近くのうさぎを見られる病院に行ったところ、扱いに慣れておらず怖く感じました。
いい所があれば教えて下さると幸いです

削除   
Re3:うさぎを事務所で飼うという行為について返事を書く
投稿日 2018年12月14日(金)00時05分 投稿者 チーママ

悲しいことになりましたね。 なくして初めて気づく命の重さ。それでは手遅れなのですが、一生重荷になってくれればいいと願います。 
それにしても、飼っていた奥様が連れて行かなかったというのも、いかがなものか。見た目の可愛さで飼ったはいいけど、本当にかわいがってはいなかったのでしょうね。 モルモットもかなり賢いですが、ウサギも犬猫並みに賢いです。 我が家は歴代家中ご自由で飼っておりますが、何の不都合もないくらいです。まぁ、犬猫より温度管理に気を使いますが。
どこかに埋めるのはかわいそうと、葬儀屋さんを頼んだとのこと。少なくとも、奥様より心ある方なのでしょう。ただいかんせん無知すぎた(−−) ペットを飼うには、向いていない方なのでしょうね。
お空に昇ったウサギさんの冥福を、心から祈りましょう。

削除   
Re2:うさぎを事務所で飼うという行為について返事を書く
投稿日 2018年12月11日(火)05時08分 投稿者 ゆうき

チーママ様、丁寧なお返事をあります。
飼い主さんには職場のシフト上入れ違いになるので、里親を探してほしい事と事務所では昼夜を、適切に分けてあげられないことや温度湿度を一定に保てないこと、そしておもちゃとしてではなく命として向き合ってくださいとお手紙を残しました。
が…その手紙を残した日からみて2日前に既にうさぎさんは亡くなってしまっていたそうです。
その事を昨日出勤して聞かされました。
救う事ができませんでした…。
飼い主が仕事から帰ったら死んでいたそうです。おそらく寒さですね…。
失ってはじめて事の重大さ気づいたらしく泣き続けたそうです。
亡骸を公園に埋めようと連れだしたけれどこんな寒いところに埋めたらかわいそうってなって火葬業者さんを手配したそうです。
本人は『ペットロスだ…』とかほざいているようですが。
泣きたかったのはずっと泣いていたのはうさぎさんですし、生きている時に寒いところにって気づいてほしかったですし、今までちゃんと向き合ってこなかったくせに軽々しくペットロスとか言ってほしくないですが…
何よりもすぐにウチに連れてくれば救えたのにって。知り合いにうさぎさん飼えないか聞きまくってはいたのですが遅かったです。
助けてあげられなくてもう本当にごめんねしかありません。来世はいっぱいいっぱい幸せになってほしいのでお祈りしようと思います。
アドバイス頂きましたこと今後の参考にさせていただきます。今後…は、ないといいですが。
それにしてもやはりどこも手一杯なのですね。
「手一杯」になっている状況がそもそもおかしいです。ちゃんと最後まで責任持ってほしいです。おもちゃにしないでほしいです。
チーママ様、親身になってくださいましてありがとうございました。
長々とすみません。スペースありがとうございました。

削除   
Re:うさぎを事務所で飼うという行為について返事を書く
投稿日 2018年12月9日(日)23時04分 投稿者 チーママ

なんとも痛ましい、それもよりによってこの時期に、どうしたらいいのか悩みますね。
現飼い主は、飼育継続するつもりがあるのでしょうか? 忙しくてろくにお世話ができないなら、里親探しをしてはどうかと聞いてみてはどうでしょう。 
基本お宅のモルちゃんと同じ環境条件が必要だと、教えてあげてよろしいですよ。 餌に関しては、犬猫のように食いだめが出来ません。人間の都合で餌をあげ、水を与えるのでは、命も危ないし、虐待になってしまいます。
何らかの思い入れがないならば、おそらく手放してくれるのではないでしょうか。

そこで保護団体が必要となるのですが・・・正直、どこも手いっぱいです。原則、ご相談者さんが一時保護して、アドバイスを受けながら里親探しすることが、第一に勧められます。
「うさぎ 保護団体」等で検索してみてください。 いくつか出てきますので、お住いの地域に近い所へ、相談なさってみてはどうでしょう。

実際には「私は引き取れないけど、命が危ないウサギがいるので、何とかしてほしい」というのは、なかなか難しいと思いますが。 とりあえず、現飼い主さんが手放すかどうかの確認と、もし事務所に連れてくるなら、協力を申し出て、出来るだけ環境を整えて、エサもきちんと与えて、何とか里親さんが見つかるまで、ウサギさんに頑張ってもらうしかありませんね。 何とか良い結果につながりますように、そのウサギさんがこの冬を無事に乗り越えられますよう、心から祈っております。

削除   
うさぎを事務所で飼うという行為について返事を書く
投稿日 2018年12月7日(金)01時51分 投稿者 ゆうき

はじめまして。書き込み失礼致します。
どこに相談したらいいかわからず検索をしこちらにたどり着きました。
職場の男性が別れた奥さんが置いていったといううさぎさんを育てているそうなのですが、仕事で忙しくろくにお世話ができていないそうです。
同僚がその人の家に行く事がありうさぎさんにおやつを与えたところ物凄い勢い食べたそうで、とてつもない空腹状態だったそうです。
その飼い主いわく『ろくに世話してないからお腹すいてるかも』とのことだそうで。
で、ろくに世話が出来ないから職場の事務所に置くといっており、責任者からは許可を得たそうです。
が、事務所というのが屋上に簡易的に作られた仮設住宅?のような建物で2畳程の空間に大きな机やラックなどがあり人が行き来するのもやっとです。
人が頻繁に出入りするため、電気はつけたり消したり。明るかったり暗かったり。
また狭い部屋で外にある建物のため今の時期ですと扉を開けたら冷たい空気が入り込みます。
私はモルモットと暮らしていますが、とてもじゃないですがうちのモルのケージすら置けるスペースがあるような事務所ではないので、どんな小さいケージなんだ?って感じです。
うさぎさんにとって劣悪な環境で育てることは人間のエゴであり、既に牧草を切らすは空腹状態だは仕事で放置だわ、良くないのでは?と思っています。
素直に里親を探すべきではないか?と。
本格的に話が進んだら直にその人と話をしてみるつもりですが、もし、聞き入れてもらえず事務所に連れてきてしまった場合。
どこかに相談したいのですが、犬猫じゃなくとも相談に乗ってくださる団体はあるのでしょうか?
本当は私が引き取ってあげたいのですが、モルに部屋の半分近く使わせているので、うさぎさんを保護するのが難しいです。
愛護団体など相談してもよいものなのか、うさぎさん専門に相談できる施設がもしあれば…。
長々と書き込みしてしまい申し訳ありません。失礼致しました。

削除   
Re2:うさぎのほっぺの腫瘍が治りません返事を書く
投稿日 2018年5月30日(水)18時57分 投稿者 もふ

ありがとうございます。゚(っω`c)゚。覚悟します

削除   
Re:うさぎのほっぺの腫瘍が治りません返事を書く
投稿日 2018年5月29日(火)11時24分 投稿者 ムクムク e-mail: mukumuku★vets.ne.jp
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)

ウサギのパスツレラ症に関しては以下のページが参考になると思います。
http://koikepetclinic.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02
このページに書かれているようにパスツレラ菌は根絶が困難で、コントロールが主体となりますが、それでも悪化する場合もあり、とてもいやな病気と言えます。
書き込みでは、それなりにコントロールされているように感じています。
今後治療を続行されるのか、他の病院に転院されるのかは飼い主さん次第ですが、完治は望みにくい病気であることだけはご承知ください。

削除   
うさぎのほっぺの腫瘍が治りません返事を書く
投稿日 2018年5月28日(月)23時26分 投稿者 もふ

9歳オスうさぎの右のほっぺに腫瘍ができるようになりました。
排膿を繰り返ししても治らず、テラマイシンとトリブリッセンで週2回注射をすると小さくなったりするのですが、やはり治りません。
また月3万〜5万かかってしまい、払い続けることも困難です。
パスツレラ菌が原因だと言われました。
確かに注射で鼻水やくしゃみは良くなりました。
私が気になっているのはやたら固いサプリをあげてから腫瘍ができたことです。
何かしらのばい菌が口の中から入ってしまったのかなと思いますで
このまま治らず治療は諦め、衰弱死を待つしかないのでしょうか?
治してあげたいです。
どうすれば治してあげれますか?

クリックするとオリジナル画像:

削除   
Re:抗生物質2週間でもくしゃみ改善されない返事を書く
投稿日 2017年9月29日(金)22時42分 投稿者 チーママ

ご心配ですね。先生は、おそらくパスツレラなどを視野に入れての抗生物質ではないかと思います。ウサギを良く診られる先生という事ですので、再発した事をお知らせして、ご意見を伺った方がよろしいかと思います。 もしもパスツレラだとすれば、これはなかなか治りません。 人間も動物も副鼻腔はとても複雑で、その隙間に菌が入ってしまうと、なかなか薬も届きにくく、症状を抑えるといった感じが多いように思います。
ただエンセファリトゾーン症でも、くしゃみという事例がありますので、あまり薬が効かずに繰り返すようなら、そちらも視野に入れて検討していただいてはどうでしょう。
10歳と言ってもまだまだ元気だと思います。必要であれば、抗生物質もステロイドも使っても大丈夫です。食欲増進剤が出ているというのは、食欲低下していますか? 人間同様、体力が落ちると抵抗力も落ちて、パスツレラもエンセファリトゾーンも発症しやすくなります。しっかり食べて、抵抗力をつけてくださいね。

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:矢田獣医科病院様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

サポーター:迷い猫・迷子犬のポスター・チラシ制作代行 ねこてっくす様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。

掲載期間:2019/01/15-2019/03/14
[広告]


みるちゃんです!
現在、3ヶ月です。
牧草大好きです。
拡大画像
画像募集中!!(無料)
画像ライブラリー

◆獣医師広報板キャンペーン

◆第10回日本動物大賞社会貢献賞
主宰者が(公財)日本動物愛護協会様主催第10回日本動物大賞社会貢献賞を受賞しました。
これも、開設以来お手伝いいただいているボランティアスタッフさんや企業・個人サポータ様、また掲示板での返事付けなど応援・支援者さまのおかげだと思っています。
授賞式当日の様子はクリックです。

◆2019年4月13日(土)獣医師広報板大阪ナンバオフ
4月13日(土)午後7時に大阪ナンバにてオフ会を行います。
参加資格は何もありません。
あえて言えば、動物好きの人の会ですか。
参加申込み・詳細

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
★2018年7月25日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(12月期)
  1. 飼い主募集セミナイベント(30,577)
  2. 迷子動物、保護動物掲示板(23,563)
  3. 動物よくある相談( 22,435)
  4. 犬のカロリー計算(14,740)
  5. 猫のカロリー計算(14,268)
  6. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(10,274)
  7. 動物関連・求人求職掲示板(8,554)
  8. 犬・猫と人間の年齢換算表(4,146)
  9. 動物の愛護セミナイベント(2,118)
  10. 野生動物保護窓口(1,830)
コンテンツ別アクセス数

◆新着動物よくある相談

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★WEB講座
★1月21日:東京都豊島区
★1月21日:東京都文京区
★2月8日:東京都千代田区
★2月9日:京都府京都市
★2月10日:東京都武蔵野市
★2月16日,17日:東京都千代田区
★2月23日:東京都千代田区
★3月10日:東京都豊島区
ペットロスセルフヘルプグループ第75回ペットラヴァーズ・ミーティング
Pet Lovers Meetingは、愛するコンパニオン・アニマル(伴侶動物)を亡くした家族のためのセルフヘルプ・グループです。
★3月17日:東京都目黒区
★4月20日締め切り

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★予約制:東京都中央区
★平日:熊本県熊本市
★譲渡前講習会問い合わせ:兵庫県姫路市
★1月18日:東京都新宿区
★1月19日:東京都豊島区
★1月19日:福井県敦賀市
★1月19日:神奈川県茅ヶ崎市
★1月19日:大阪府堺市
★1月19日:愛知県日進市
★1月19日:神奈川県横浜市
★1月19日:三重県四日市市
★1月19日:北海道札幌市
★1月19日:神奈川県横須賀市
★1月19日:大阪府門真市
★1月19日:大阪府大阪市
★1月19日:兵庫県神戸市
★1月19日:埼玉県蓮田市
★1月19日,20日:東京都青梅市
★1月19日-2月24日:愛知県名古屋市
★1月20日:東京都渋谷区
★1月20日:広島県広島市
★1月20日:東京都練馬区
★1月20日:三重県三重郡
★1月20日:東京都東村山市
★1月20日:千葉県野田市
★1月20日:滋賀県甲賀市
★1月20日:大阪府大阪市
★1月20日:神奈川県横浜市
★1月20日:大阪府高槻市
★1月20日:東京都江戸川区
★1月20日:大阪府吹田市
★1月20日:千葉県千葉市
★1月20日:三重県鈴鹿市
★1月20日:東京都江東区
★1月20日:茨城県土浦市
★1月20日:青森県八戸市
★1月20日:兵庫県神戸市
★1月20日:神奈川県鎌倉市
★1月20日:岡山県倉敷市
★1月20日:東京都中央区
★1月20日:東京都中央区
★1月20日:愛媛県松山市
★1月20日:和歌山県和歌山市
★1月20日:神奈川県横浜市
★1月20日:東京都葛飾区
★1月20日:東京都渋谷区
★1月20日:栃木県那須塩原市
★1月20日:福井県福井市
★1月20日:愛知県名古屋市
★1月20日:東京都板橋区
★1月20日:埼玉県川越市
★1月20日:愛媛県松山市
★1月20日:宮崎県宮崎市
★1月20日:東京都葛飾区
★1月20日:山梨県笛吹市
★1月20日:岡山県岡山市
★1月20日:山梨県甲府市
★1月20日:愛知県豊川市
★1月20日:岡山県岡山市
★1月20日:北海道標津郡
★1月20日:岡山県岡山市
★1月23日:大阪府大阪市
★1月23日:沖縄県南城市
★1月26日:埼玉県川越市
★1月26日:大阪府八尾市
★1月26日:愛知県名古屋市
★1月26日:埼玉県さいたま市
★1月26日:東京都渋谷区
★1月26日,27日:大阪府大阪市
★1月27日:東京都町田市
★1月27日:神奈川県川崎市
★1月27日:東京都世田谷区
★1月27日:大阪府堺市
★1月27日:千葉県東金市
★1月27日:東京都西東京市
★1月27日:大阪府和泉市
★1月27日:三重県三重郡
★1月27日:福島県郡山市
★1月27日:東京都葛飾区
★1月27日:東京都渋谷区
★1月27日:大阪府大阪市
★1月27日:神奈川県横須賀市
★1月27日:埼玉県所沢市
★1月27日:三重県四日市市
★1月27日:神奈川県横浜市
★1月27日:愛知県刈谷市
★1月27日:愛知県名古屋市
★1月27日:東京都中野区
★1月27日:群馬県高崎市
★1月27日:東京都中央区
★1月27日:東京都杉並区
★1月27日:神奈川県横浜市
★1月27日:愛知県名古屋市
★1月27日:千葉県千葉市
★1月27日:山形県新庄市
★1月27日:東京都三鷹市
★1月27日:東京都台東区
★1月27日:岡山県岡山市
★1月27日:岡山県倉敷市
★2月2日:茨城県笠間市
★2月2日,3日:北海道上富良野町
★2月3日:東京都葛飾区
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:東京都港区
★2月3日:東京都清瀬市
★2月3日:東京都町田市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:茨城県つくば市
★2月3日:三重県亀山市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月7日:千葉県柏市
★2月9日:千葉県船橋市
★2月9日:福井県福井市
★2月9日:福岡県北九州市
★2月9日:奈良県大和高田市
★2月9日:愛知県名古屋市 ★2月10日:神奈川県横須賀市
★2月10日:東京都町田市
★2月10日:千葉県船橋市
★2月10日:大阪府大阪市
★2月10日:京都府京都市
★2月10日:茨城県つくば市
★2月10日:東京都大田区
★2月10日:岡山県岡山市
★2月10日:大阪府大阪市
★2月10日:大阪府南河内郡
★2月10日:愛知県名古屋市
★2月10日:福島県須賀川市
★2月10日:愛知県名古屋市
★2月10日:大阪府大阪市
★2月10日:東京都武蔵野市
★2月10日:大阪府高槻市
★2月10日:奈良県大和高田市
★2月11日:東京都目黒区
★2月17日:神奈川県川崎市
★2月21日:千葉県富里市
★2月24日:神奈川県横須賀市
★3月3日:東京都八王子市
★3月10日:滋賀県野洲市
★3月10日:埼玉県川越市
★3月10日:埼玉県新座市
★3月10日:東京都台東区
★3月17日:愛知県名古屋市
★3月31日:三重県桑名市

動物譲渡の表現について

[ウサギリンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント] [画像集]
◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2019 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications