掲示板に戻る

◆モバイル◆
獣医師広報板



迷子猫・保護猫掲示板の注意

★この掲示板のお世話係はutataneさん(utatane@vets.ne.jp) です。
★この掲示板は、飼い主のいる猫が飼い主の元に帰るための情報掲示板です。
★捨てられた猫を保護して新しい飼い主を探される場合は、飼い主募集掲示板をご利用下さい。
迷子猫・保護猫検索システムのライブラリーには翌日登録され、データーはその後一年間保存されます。

★【上手な情報の載せ方】
1.行方不明になった地域の都道府県市町村名
2.種類、大きさ、毛色、性別、年齢、性格、特徴を簡潔に
3.行方不明になった時や保護した時の状況
4.動物の画像があれば特徴が、より判りやすい

◆迷子にさせないように飼いましょう。

迷子にさせないように飼いましょう。
名札をつけられる動物は、飼い主がわかるよう連絡先を書いた名札を装着しておきましょう。
犬には必ず鑑札と狂犬病予防接種済票も!
もし迷子にさせたら直ちに行政機関へ届け出ましょう!

【関連リンク】
■動物の愛護及び管理に関する法律
■動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置
■広島県警察・遺失物法等の施行に係る依命通達及び解釈運用基準について(通達)

【注意事項】

1.投稿者以外の連絡先(電話番号やメールアドレスなど)を掲載する場合は、必ず先方に承諾を得た上で、掲載了解済みの但し書きを付けて投稿して下さい。
2.投稿文の記述に訂正や追加がある場合には、正しい内容で投稿をやり直して下さい。
3.掲示板への返信指定は出来ません。投稿者は情報提供者が直接連絡出来る方法をご記入の上投稿して下さい。連絡先が不掲載の投稿は採用されませんので、ご注意下さい。
4.投稿文のなかにホームページやブログへのリンクは貼らないで下さい。
5.特別な場合を除き、当事者(飼い主や保護主)がインターネット環境にある場合の代理投稿(当事者以外からの投稿)は、この掲示板では歓迎いたしません。
その為に、代理投稿をされる方は、事前に掲示板お世話係(むちゃさん)にご相談下さい。
掲載後は投稿文の内容並びに経過に責任を持って下さるようお願い致します。
6.個人情報が特定される投稿は採用されないことがあります。
投稿に関しては、自宅住所を地番まで出さない、投稿者名は姓をひらがな記載、メールアドレスはフリーメールアドレス、電話番号は携帯電話やIP電話などでの利用をご検討下さい。
7.Twitterや他サイトへ拡散を希望する記述はチェーン投稿と同じ扱いとなり採用されません。
8.掲載後は投稿文の経過にご注意下さい。掲載不要のご投稿は削除をお願いします。

【その他】
1.飼い主募集掲示板に、行方不明の動物がいないか確認して下さい。
2.ペットが迷子になったら、最寄りの警察署や市町村の保健所に連絡して下さい。
犬や鳥などは広範囲で移動しますので周辺地域の地方自治体にも届けを出される事をお勧めします。
警察の遺失物公開ページもチェックしましょう。

迷子動物・都道府県別確認先一覧
届出確認先がわからない場合には、掲示板お世話係utataneさん(utatane@vets.ne.jp) までご相談下さい。

【画像を添付なさる方へ】
獣医師広報板では画像の著作権は投稿者自身にあると考えていますが、掲示板の性格上、利用者の方々になるべく平等に、効率良くご利用いただけるよう、画像のトリミングや縮小などの処理を行う場合があります。
あらかじめご承知おきください。

【携帯メールアドレスを連絡先にする場合】
パソコンからのメールが受信拒否されて連絡が取れないケースが発生しています。
パソコンメールのアクセスを拒否される場合には、その他の連絡方法(電話・fax番号)など直接連絡が取れる方法もご検討下さい。

★【投稿文削除の方法】
投稿文を削除する際は、まず削除する投稿を表示してください。
次に最下部付近の削除用パスワードの窓に、投稿時に使用したパスワードを入力して下さい。
以上の操作が行われた後にパスワード窓右横の「削除」をクリックしてください。
投稿文が削除されていなければパスワード違いです。
どうしても削除できない場合は、お世話係さんまでご連絡下さい。
お世話係さんのお名前・メールアドレスはこのページ冒頭にあります。

★【ペット探偵からの連絡に注意!!】
迷子動物探しを始めるとペット探偵から有料サービスを薦める電話やメールがくることがあるようです。
獣医師広報板とは一切関係がありませんのでご注意下さい。

あきらめないで!迷子動物・保護動物帰宅実例集

掲示板のルールとマナー投稿文審査基準写真張り付けについての注意事項募金活動についての注意事項
★初めての方は、まず「広報板ガイドブック」をご一読下さい。

掲示板に戻る

◆獣医師広報板は
町の犬猫病院の獣医師が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。 @mukumuku_vetsさんをフォロー

このページはモバイル獣医師広報板(R)の1部です。
Copyright(C) 1997-2019