獣医師広報板トップページペット・動物フォーラムメニューウサギお薦め本
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんウサギお薦め本
◆「お薦め本」利用についての注意事項
★情報は自己責任でご利用ください。
★お薦めコメントは、読者・出版社・著者・編集者などから送信されたもので、
 獣医師広報板の見解を代表するものではありません。
★獣医師広報板はアフェリエイト契約をいかなる会社とも結んでおりません。
★お薦めの本を気軽に以下のフォームでご登録ください。
文献登録・修正・削除フォーム(無料)
◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

[ウサギリンク集] [掲示板] [セミナー・イベント] [画像集]


飼育書

小動物ビギナーズガイド ウサギ
大野 瑞江著
誠文堂新光社
ISBN4-416-70617-0
ネット詳細サイト:誠文堂新光社

お薦め人:チーちゃんのママ(読者)

昨年、獣医師広報板のウサギ掲示板に「本を作りたいので」とアンケート協力依頼がありました。
それがこの本。
ビギナーズガイドと銘打ってあるように、難しいことは書かれていません。
ウサギの飼育書というより、「ウサギを飼ってみようかな?」と思っている方に「ウサギってこんな動物ですよ」って、ウサ飼いさんとウサギたちの生活の様子を知っていただく為に出来た本です。
どの飼育書にも出ていない、実際の飼い主さんたちの工夫も載っています。
また協力してくださった方々のウサギさんの写真もいっぱい。
あなたがウサギを飼ったならきっと見られる、普段着のウサギさんを見ることが出来ます。
ウサギを飼おうかと思っている方。まずはこの本を見て下さいね。
そして「やっぱり飼おう!」って思ったら、本格的な飼育書をどうぞ!
監修はウサギ専門店「うさぎのしっぽ」の町田修さんです。
登録日:2006/04/08
うさぎの健康の本
監修:きち動物病院 吉本憲史先生
ペット新聞社
ISBN4-921069-28-X
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:チーちゃんのママ(読者)

グラビア写真満載がうれしい。
それも内容に関する症例写真なので、ウサギの様子が良く分かります。

第一章きち流ウサギ道(監修:吉元憲史)
きち先生は歯科処置のほとんどを無麻酔で済ませる、ウサギ保定の職人さんのような方です。
普段ご自分の病院でやっている、きち流保定方法と触診・視診の方法、ウサギとどう暮らすかを、決して押し付けではないユーモアある語り口で全て公開しています。
人間と暮らすウサギはいつかは病気になるもの。
それを前提に、という視点は目からウロコものです。
きち流保定の方法を使って、どこをどのようにチェックすればよいのか、写真つきで分かりやすく書いてあります。
他に健康診断風景、各種病気(切歯臼歯不正咬合・ソアホック・消化器うっ滞症・子宮疾患・斜頚等々)の治療風景などがあります。
きち流と称して、保定・備え(薬品等)・看護・しつけ・病気発見術が記載してあります。
読んでいると、どんな飼い主さんも「私は悪い飼い主ではないんだな」ってホッと出来る本はめったにないと思いますね。

第二章
不正咬合・食欲廃絶・斜頚・骨折・開帳肢・別れ等全部で12例の飼い主さんの体験談があります。
どのウサギさんにも当てはまるとは限りませんが、事例ごとの実際のウサギさんの写真もついていて、大変参考になります。

第三章
ウサギの常識・非常識などのQ&Aやお世話のあれこれが書いてあります。

どれも飼い主の視点に降りて書かれており、アレしてはダメ、こうしなきゃダメというのでなく「それでもいいんだよ。でもこういう事もあるから覚えていてね」というスタンスが、とても好感もてます。
ぜひウサ飼いさんの本棚に入れてほしい一冊です。(2,500円)
登録日:06/02/20
うさぎカラー図鑑・飼い方
うさぎカラー図鑑・飼い方
安斉裕司著
西東社
ISBN:4791600029
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:りんママ(読者)

かわいいうさぎのカラーカタログから基礎知識・飼い方まで-

家庭や学校などで身近なかわいいペットとして根強い人気のうさぎ。本書は、うさぎをこれから飼いたい人、飼ったばかりの人のためにカラー図鑑から生態の解説、丈夫に飼う方法までを1冊にまとめました。
登録日:2004/09/05
ザ・ウサギ
大野瑞絵著
医学監修曽我玲子
誠文堂新光社
ISBN4-416-70451-8
ネット詳細サイト:誠文堂新光社

お薦め人:チーちゃんのママ(読者)

2004年8月発行
品種紹介・ウサギを迎える前に・ウサギの住まい作り・ウサギの食餌・ウサギと仲良くなりたい・ウサギとの毎日・ウサギの繁殖・日本と世界のウサギたち・ウサギの医学・ウサギと人間の歴史 の10項目からなっています。
「ウサギの食餌」では、ウサギに必要な栄養価の説明があり、主だった牧草や野菜の栄養価が表示されているので、どのような食餌をどれだけ与えれば良いのか理解・判断するのに役立ちます。
「ウサギと仲良くなりたい」では、ウサギの生態を知ることで、ウサギとどのように付き合えばよいのかが分かります。
「ウサギとの毎日」では、毎日の世話の他、毛の手入れ方法、季節対策、散歩、留守番させる時のことなどがかかれています。
「ウサギの繁殖」では、繁殖時の注意事項のほか、子ウサギの成長過程や人工哺乳について記載されています。
「ウサギの医学」では、まずは体の作り、骨格や内臓の特徴が図で示されています。
ウサギの消化管の図式と解説・歯の構造の図と解説・血液学的および血液生化学的参考値などは、飼い主が獣医さんでの説明を受けた時の理解を助けます。
この辺りの知識があるのとないのとでは、獣医さんとのインフォームドコンセントの取り方が違うでしょう。
病院での健康チェック内容や検査の説明は、ウサギを診れる獣医さん探しの目安にもなるでしょう。
病気についてもかなりの量の記載があります。
「症状と病気・早見表」はウサギ初心者にはうれしいものです。
看護や寝たきりウサギのケアについてかかれているのも、自然療法についてかかれているのも目新しいです。
最後に「ウサギを診察していただける動物病院リスト(全国)」があるのも珍しい。
勿論記載されている他にもあリますが、初めての飼い主さんにはお役立ち。
全体として、写真も多く、値段以上に良くまとまった書籍だと思います。
ウサ飼いさんには一度読んでみて欲しい1冊です。
登録日:2004/09/05
うさぎと暮らすNo.13
うさぎと暮らす
マガジンランド
ネット詳細サイト:マガジンランド

お薦め人:出版社

うさぎとのよりよい暮らしを目指し、共に暮らすための育て方や毎日の暮らしに役立つ情報詰まった日本で唯一のうさぎ専門季刊情報誌です。
8月19日発売のNo.13の特集は、「うさぎの歯を考える 前編ー歯の構造および不正咬合とは」。
うさぎの疾患で多いものの一つの不正咬合。
うさぎの歯の構造を紹介しながら、不正咬合の原因は何かを探ります。
その他うさぎによい野菜を紹介する「暮らしの中の基礎知識 お食事編」うさぎを模ったお菓子特集「卯菓子」など楽しく、役立つ情報満載です。
登録日:2004/08/26
くわしいウサギの医・食・住
大竹隆之・桜井富士朗/監修
どうぶつ出版
ISBN4-924603-34-1
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:にゃおみ媛(読者)

うさぎの種類や、病気(写真も掲載)についての記載が多く、躾や、野草についてなど、内容が豊富で、本の値段も手頃です。
また、うさぎの生理学や、薬についての表などもあり、充実しています。
但し、1996年に出版された本ですので、現在の飼育方法などからは、若干古い箇所もありますが、お薦めの本です。
登録日:2000/05/08

健康・科学

ウサギの不思議な生活
アン・マクブライド著
晶文社
ISBN 4-7949-4697-X
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:かおりんご(読者)

動物行動学者で、ウサギ研究の第一人者である作者による、ウサギの生態と行動から飼い方、文化史まで、愛らしいウサギたちの、知られざる不思議な生活がわかる<ウサギ百科>。
飼いウサギが見せる、様々な行動の裏にある秘密がわかり、より一層ウサギを理解できます。
登録日:1998/10/06

写真

FANCY RABBITS ウサギコレクション
撮影・立松光好
株式会社マリン企画
ISBN 4-89512-342-1
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:かおりんご(読者)

色々な種類のうさぎが見れる写真集です。
とても珍しいうさぎさんも登場しています。 猫やりすと一緒の写真や、赤ちゃんの写真もあります。
簡単な飼育解説書付きです。
登録日:1998/10/07
うさぎのき・も・ち
森田 光雄著
どうぶつ出版
ISBN 4-924603-46-5
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:かおりんご(読者)

小動物写真家の森田光雄さんのかわいいうさぎの写真がいっぱい!!
いろんなうさぎさんの仕草や表情が見れます。 ちょっとした解説付き。
登録日:1998/10/07

文学

ウサギの王様
川村 易著
総合出版
ISBN 4-8299-3045-4
ネット詳細サイト:Amazon

お薦め人:かおりんご(読者)

ウサギのボタくんと一緒に暮らす作者のボタくん観察ノートです。
ウサギと暮らしていると、遭遇するいろんな場面が、かわいい絵と一緒に書かれています。
A5サイズの小さな本に、うさぎとの生活の幸せがいっぱい詰まっています。
ウサギ好きには、絶対オススメの一冊です!
登録日:1998/10/07

獣医学

ウサギの内科と外科マニュアル
Paul A. Flecknell著
斉藤久美子訳
学窓社
ISBN4-87362-108-9 C3061
ネット詳細サイト:学窓社

お薦め人:チーちゃんのママ(読者)

ウサギ掲示板のならちゃんさんに教えていただきました。
9500円と高価ですが、ウサギにはまった方にはお役に立ちそうなので、登録いたしました。
獣医師レベルのものだとは思いますが、ウサギを極めたいと言う方のご参考までに。
登録日:2003/12/03
フェレット、ウサギ、齧歯類-内科と外科の臨床
監修:長谷川篤彦、板垣慎一
学窓社
ISBN4-87362-080-5 C3061
ネット詳細サイト:学窓社

お薦め人:ならちゃん(読者)

15,000円。こちらもウサギフリークの方へ、ご参考までに。
登録日:2003/12/03
エキゾチックアニマルの診療指針Vol.2
霍野晋吉著
インターズー
ISBN4-89995-163-9 C3047
ネット詳細サイト:インターズー

お薦め人:ならちゃん(読者)

28,000円。
こちらもウサギフリークさん用。
登録日:2003/12/03
うさぎ学入門
斉藤久美子著
インターズー
ISBN4-89995-163-9 C3047
ネット詳細サイト:インターズー

お薦め人:ならちゃん(読者)

8000円(税込)。
ウサギ専門クリニックを開院していらっしゃる斉藤獣医師の著書です。
T)うさぎの管理の基礎知識:うさぎを飼う前に知っておくべき基本的知識が述べられています。 
U)うさぎの診療に当たっての基礎知識:うさぎの体ってどうなっているのでしょう。骨格や内臓の配置などがわかりました。うさぎは犬猫とはちょっと違った特徴的構造を持っているのですね。心臓の位置や腸の基本的特長を知っておくのは、飼い主がうさぎを理解するのに役立ちます。
V)うさぎの疾病:皮膚・呼吸器・消化器・神経・泌尿生殖器・歯科・眼科・外科・遺伝先天的障害等々、科目別に詳しく載っています。あなたのウサちゃんが獣医さんにかかるとき、獣医さんの説明を理解して、必要なケアをしてあげるのに役立ちます。 ただし、オペの写真などもありますので、その手が苦手な方は・・・ 「耳ダニ」や「飛節びらん」など良く聞く症状も写真だと一目瞭然。うさぎの健康を守るためにも知っておくとお役立ちな1冊です。
登録日:2003/12/03
ヴェテリナリエキゾチックライブラリX線画像診断T「重歯目」
霍野 晋吉著
YIL電子出版部
ネット詳細サイト:YIL電子出版部

お薦め人:出版部 山内 昭

ウサギの疾病、骨折などの診断に役立つX線画像集。筆者が長年のエキゾチックアニマル診療で集めた数千枚のX線画像から厳選し、約130枚を高解像度デジタルデータで収録しています。
各X線画像は「内臓系」、「骨格系」の大分類から容易に検索でき、細部を拡大して見ることができます。
エキゾチックアニマル診療の学習から、診療現場での比較画像、説明資料として大変有効です。
CD-ROMならではの、ウサギの保定法、X線撮影法の動画クリップも収録されています。
登録日:2000/12/01

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くのサポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。



生後4ヶ月のオス
「ショコラ」です。
画像募集中!!(無料)
画像ライブラリー

◆獣医師広報板キャンペーン

◆プレゼントコーナー1
ペット用品通販のPeppy社よりすばらしいプレゼントです。 5月は「フラットボード」です。
助手席が広くなってフセもラクラク♪
高齢犬もヨロけない!
2名様にプレゼントします。
希望者はここをクリック

◆獣医師広報板開設20周年記念東京新宿オフ
●日時:2017年7月29日(土) 19:00〜21:00
●会場:東京新宿界隈を予定しております。
●参加資格:何もありません。
 あえて言えば、動物好きの人の会ですか。
 ご自身のペット写真などを持ってきて、ペット自慢をする人も少なくないです。
 *ペットの持参は、会場の都合上お断りします。
●申し込み:参加してみたい方は仮登録をメールでお願いします。
 E-mail:info@vets.ne.jp
 なお、参加登録は仮登録で、7月になれば確認のメールを当方から送ります。
 それに、返信していただいて当方が会場などの詳細を連絡し正式登録となります。
 仮登録は気軽に行ってください。

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
迷子犬を飼い主の元に返すために!
薬物流通お断り宣言
★2013年5月26日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(4月期)
  1. 迷子動物、保護動物掲示板(35,880)
  2. 飼い主募集セミナイベント(35,793)
  3. 動物よくある相談( 30,644)
  4. 犬のカロリー計算(15,438)
  5. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(13,560)
  6. 犬・猫と人間の年齢換算表(12,266)
  7. 動物関連・求人求職掲示板(10,363)
  8. 猫のカロリー計算(9,799)
  9. 動物の愛護セミナイベント(3,014)
  10. 電子図書:犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−(2,276)
コンテンツ別アクセス数

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

画像の登録依頼はメールでお願いします。(登録無料)

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

セミナー・イベント情報はメールにて広報内容を送ってください。(掲載無料)

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★東京・大阪
★栃木県那須郡
★〜6月6日:群馬県
★5月27日:東京都文京区
★5月27日:北海道千歳市
★5月28日:兵庫県神戸市
★6月3日・4日:北海道札幌市
★6月4日:東京都豊島区
★6月4日-10日:大阪府大阪市
★6月9日締め切り:環境省
★6月10日:東京都豊島区
★6月24日-25日:大阪府大阪市
★7月1日:東京開講,8月5日:大阪開講
★7月9日:東京都中野区
★7月19日-8月2日
★7月25日-26日,8月3日-4日,7月27日-28日,8月1日,8月2日:京都市左京区
★7月29日:東京都新宿区
★7月29日:大阪府大阪市
★8月17日:東京
★9月18日:東京都世田谷区
★10月7日・8日・9日:東京都新宿区

セミナー・イベント情報はメールにて広報内容を送ってください。(掲載無料)

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★毎日:神奈川県藤沢市
★毎日:広島県広島市
★譲渡前講習会問い合わせ:兵庫県姫路市
★5月27日:東京都港区
★5月27日:東京都渋谷区
★5月27日:愛知県名古屋市
★5月28日:東京都葛飾区
★5月28日:神奈川県川崎市
★5月28日:東京都世田谷区
★5月28日:大阪府堺市
★5月28日:東京都葛飾区
★5月28日:三重県三重郡
★5月28日:東京都清瀬市
★5月28日:神奈川県横浜市
★5月28日:東京都中野区
★5月28日:群馬県高崎市
★5月28日:神奈川県横浜市
★5月28日:愛知県名古屋市
★5月28日:東京都葛飾区
★5月28日:岡山県岡山市
★5月28日:山梨県笛吹市
★5月28日:東京都葛飾区
★5月28日:東京都板橋区
★5月28日:山梨県甲府市
★5月28日:栃木県那須塩原市
★5月31日:沖縄県南城市
★6月:東京都中央区
★6月3日:茨城県笠間市
★6月3日:茨城県つくば市
★6月3日:東京都江東区
★6月3日,4日:北海道上富良野町
★6月3日,4日:東京都世田谷区
★6月4日:神奈川県鎌倉市
★6月4日:東京都港区
★6月4日:兵庫県神戸市
★6月4日:東京都清瀬市
★6月4日:岡山県倉敷市
★6月4日,18日:茨城県土浦市
★6月10日:福岡県北九州市
★6月10日,14日,18日,25日:千葉県流山市
★6月11日:大阪府大阪市
★6月11日:東京都大田区
★6月11日:埼玉県新座市
★6月11日:東京都町田市
★6月11日:茨城県つくば市
★6月11日:千葉県船橋市
★6月11日:東京都目黒区
★6月11日:東京都渋谷区
★6月11日:東京都中央区
★6月17日:神奈川県茅ヶ崎市
★6月17日:大阪府高槻市
★6月17日:大阪府堺市
★6月17日:東京都渋谷区
★6月18日:東京都練馬区
★6月18日:三重県三重郡
★6月18日:東京都東村山市
★6月18日:大阪府大阪市
★6月18日:東京都江戸川区
★6月25日:東京都豊島区
★6月25日:神奈川県横浜市
★7月30日:東京都杉並区

譲渡会情報はメールにて広報内容を送ってください。(掲載無料)
動物譲渡の表現について

[ウサギリンク集] [掲示板] [セミナー・イベント] [画像集]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2017 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。