獣医師広報板トップページ動物愛護フォーラムメニューやり取りの際の注意点
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんやり取りの際の注意点
文章−パールちゃん
こども安全サイト宣言
[飼い主募集掲示板] [地方自治体による動物愛護・保護活動リンク集]

獣医師広報板では、少しでも不幸な動物を減らすことを目的に飼い主募集掲示板を設置し、動物をもらってほしい人に情報発信の場を提供しています。
情報掲載に当たっては、有償の取引や詐欺行為の疑いがある投稿などは掲載しないよう審査を行っていますが、利用者各自もトラブルに巻き込まれないよう充分に注意してください。
動物の引渡しや譲渡後の問題について掲示板管理側は関与しません。自己責任でご利用くださるようお願いします。

----------------------------
飼い主募集をおこなう際の注意
----------------------------
どのような人に飼い主になってほしいかを選ぶ権利と責任は、飼い主募集をするあなたにあります。
飼い主にふさわしいと思う具体的な条件をはっきりとさせ、譲渡決定までのやり取りは慎重に行ってください。
また、引渡しは直接会って行う、新しい飼育環境を実際に見る、ときどき様子を報告してもらう約束をするなども考慮し、動物の幸せのために安心して託すことのできる飼い主を探す努力をしてください。

○飼い主募集をするあなたが飼い主希望者に確認しておいたほうがいい項目を記しますので参考にしてください。
氏名は、ハンドルではなく本名を確認する。
住所は、番地まで確認する。
電話番号は、携帯電話だけではなく住まいの電話番号も確認する。
自己紹介をしてもらい、動物を迎える気持ちや動物飼育歴などを確認する。
飼育環境、世話のできる程度、家族構成、家族の同意を得ているかを確認する。
飼育に必要な知識を持っているかを確認する。
動物の譲渡にかかわる物品の引渡しや経費について確認する。
飼育環境に適応するかどうかテスト期間を設けることも考慮する。

○飼い主募集をするあなたから飼い主希望者に伝えたほうがいい項目を記しますので参考にしてください。
氏名は、ハンドルではなく本名を伝える。
住所は、番地まで伝える。
電話番号は、携帯電話だけではなく住まいの電話番号も伝える。
動物のデータを伝える。(動物の品種、性別、愛称、生年月日、血統書の有無、毛や羽の色、短毛長毛の別、体重など)
これまでの飼育状態を伝える。(飼育環境、餌の好みや量、日々の運動量の目安、排泄環境と排泄リズムなど)
健康状態を伝える。(予防注射やワクチンの接種歴、去勢避妊手術の有無、病歴、慢性疾患の有無など)
動物の性格や癖を伝える。(しつけの度合い、人なつこさ、他の動物との相性、雷や花火に対する反応など)

以上の項目を参考に事前に充分なやり取りをしてください。
事後のトラブルを防ぐためには約束事項を明記し署名捺印した譲渡書などの書面を取り交わし、そのあとで動物の引渡しを行うことをおすすめします。

----------------------------------
幼い動物をもらってもらう場合の注意
----------------------------------
生まれて間もない動物をもらってもらう場合、哺乳類なら最短でも離乳が済んでから、その他の動物も充分に独り立ちして健康状態を確認してから飼い主に引き渡すようにしましょう。
幼くてかわいいうちにと引渡しを急ぐ例が多く見られますが、移送のストレスや急激な環境の変化が幼い動物にとってマイナスであるばかりでなく、免疫力をつける意味でも早すぎる譲渡はけしていいことではありません。
動物の品種によって、譲渡に適切な時期、新環境に慣れやすい季節を考慮してください。
獣医師広報板では幼い動物の心身の成長のため、母親から引き離す時期に一定の目安を設けています。
・イヌ 生後12週過ぎ
・ネコ 生後8週過ぎ
・フェレット 生後8週過ぎ
・ウサギ 生後6週過ぎ
・ハムスター 生後3週過ぎ

[飼い主募集掲示板] [地方自治体による動物愛護・保護活動リンク集]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2017 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。