獣医師広報板ニュース

投稿日 2016年6月24日(金)23時25分
作業:報告
タイトル:見つかりました・東京都 ロシアンブルー6歳オス
●投稿者の情報
お 名 前:
a
連絡先:
e-mail r99c99-two★yahoo.co.jp
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)
電話番号
ファックス番号
迷子・保護都道府県名: 東京都
迷子・保護市町村名:
迷子・保護日時 2016年05月08日
届け出済みの機関:
●猫種名、猫の特徴
純粋猫種 ロシアンブルー
雑種系猫種
性別: オス
毛色:
毛の長さ:
その他の猫の特徴:
コメント:
  46日ぶりに見つかりました。
自宅から209メートル。
衰弱し足腰が動かず脱水症状もひどく黄疸もでて瞳孔が開き店舗脇の鉄階段から落ちかけの状態でした。
現在入院中、生死をさまよっています。

今探している方へ・特にロシアンブルーの方、参考に。
いなくなった翌日には近隣地域も含めた警察・愛護センター・清掃センターへ連絡。その他動物病院やペットショップ、トリミングショップへチラシ持ち込み。
チラシ・ポスターは1キロ先まで。
写メ撮ってくれる方もいるのでメアド記載。
新聞折り込みは2キロエリア。
いなくなった翌週にA社、1か月後にB社の各支店へ持ち込みました。(配布数の多さ順に。同タイミングにあえてしませんでした)
印刷は自宅複合機使用のため安かったです。

1か月までは目撃情報が一切入らず、雨の日以外毎日500メートル範囲を重点的に探しました。
猫は遠くへ行かないといいますが情報に翻弄され1.5キロ先の住宅街を数日張った時もあります。
結果的に最後にもらった情報のみ本物だったと思います。

毎日夜餌をカラカラ鳴らし懐中電灯はLEDの遠くまで光るもの購入。
うちは住宅街と森が混合しており隠れる場所が多くて的が得られず苦労しましたが
最終的に住宅街でチラシを見た方が発見しました。
元野良でない限り森や林での狩りは難しいと思います。
特にロシアンブルーは飼い主に従順でプライドが高く
ブリーダーさんいわく性格も特殊なので自ら人に寄っていき
ご飯をねだることは難しいような気がします。
人に持って行かれたことも考慮しチラシに謝礼金を○万と記載しました。

半径500メートルまでくまなく名前を呼びましたが見つかった時の状態を考えたらとても呼びかけに反応できないと思いました。 
人を頼るか頼らないかで生死が分かれるかもしれません。
うちはわたしにしかなついていないので、ほぼ摂取しておらず。
これから暑くなり水分が採れないと命に関わります。
入り組んだ住宅街であれば何としてもお庭など見せていただくべきです。

ロシアンはグレーが唯一の特徴ですが高齢の方にはあまり伝わりませんでした。
ひなたで白っぽくひかげでは黒っぽく見えるとチラシに書きました。
明らかに黒猫を連絡してきた方もいました。
その場合こそ写真が決めてですが高齢のため携帯の操作が難しいようです。
ハクビシンに間違われて保健所にいったり物置で黒いものがじっとしている、など。 

脅すつもりもなくおこがましいのですが、私のしたことや持っている情報を
探すヒントにしていただければみなさまの愛猫の命が救われるのではと思いました。

あきらめず、頑張ってください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くのサポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:いせはら動物病院様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2017 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。