セミナー・イベント

WEB講座「動物介在教育・療法学会」

●概要:動物介在教育・療法学会では、動物介在教育・動物介在療法の具体的な指針を示し、人材育成を行っています。本年度より、「動物介在教育アシスタントコース 基礎編」の全13講座がインターネット上ので、どなたでも気軽に受講頂くことが可能になりました。
 講座は、日本の学校教育の現状と課題、動物介在教育の定義や関連分野を含めての実践的内容のほかに、基礎知識として「発達心理学から見た子どもと動物の関係」「特別な支援を必要とする子どもたち」、動物介在教育実施に向けての「リスクマネージメント」、動物を活用するための「感染症予防の基礎知識」「介在動物の福祉」「学校飼育動物の基礎知識」、そして教育支援犬までを、それぞれの学術分野の専門家と動物介在教育の実践家が講義しています。
 WEB全13講座をすべて受講された方には、当学会より修了書を発行致します。
 また「動物介在教育アシスタント」の認定をご希望の方は、全国数か所で開催される「動物介在教育アシスタントコース 応用編」を受講頂いた上で、当学会より認定証が授与されます。
●詳細:https://asaet.org/qualification/qu02/001/

●お問い合わせ先:動物介在教育・療法学会(担当:森)
 Tel:044-272-8421
 E-mail:info@asaet.org