シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アイネクライネナハトムジーク      


2019年 日本
   

<監督>今泉力哉
<キャスト>三浦春馬, 多部未華子, 貫地谷しほり

<ストーリー>
会社員の佐藤(三浦春馬)は、街角で出会った女性(多部未華子)と再会して、恋に落ちる。そして10年後、彼女にプロポーズするのだが・・・。

<感想>
このなかなか覚えられない題名の原作は、伊坂幸太郎さんの連作集だそうです。
そういえば、彼の作品も最近は、全く読まなくなってしまいました・・・。久々に読んでみようかしら。
この題名、元々は、モーツァルトが作曲したセレナーデで、意味は、「小さな夜の曲」なのだそうです。

内容は、数組の男女の物語です。
どこにでもあるようでいて、実は、唯一無二の、一人一人の物語。
優しい目線で、それぞれの話が綴られてゆきます。

監督は、”恋愛群像劇の名手”と言われる今泉力哉監督。
この方の作品は見たことがなかったので、他の作品も見たくなりました。

主演は、去年亡くなった三浦春馬。
悩める青年を誠実に好演しています。
これからの三浦春馬を見てみたかったです(T_T)。合掌。(2020,12,20)



シネマチェックトップへ