シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アーチスト      


2011年 フランス (THE ARTIST)
コメディー・ロマンス   

<監督>ミシェル・アザナヴィシウス
<キャスト>ジャン・デュジャルダン, ベレニス・ベジョ, ジョン・グッドマン, ジェームズ・クロムウェル, ペネロープ・アン・ミラー, エド・ローター, ケン・ダヴィティアン, マルコム・マクダウェル

<ストーリー>
1927年の、ハリウッドで、ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、サイレント映画の大スターだった。ひょんな事から、女優の卵のペピー(ベレニス・ベジョ)と出会い、女優になるためのアドバイスを送る。しかし、その後、時代は、サイレントからトーキーへと移り変わってゆく・・・。

<感想>
ご存じ、第84回アカデミー賞受賞作です。
モノクロで、しかもサイレントという、今となっては、ある意味、斬新な映画です。

イヤと言うほど、アカデミー賞関係で、予告編や作品紹介を見てきましたが、
さすがオスカー5部門獲得の作品、本編も、とても面白く見ることができました。

実は私、サイレント映画は初めて見たのです。
チャップリンも、見た事がないんですよねーーー。
今回初めて見てみて、台詞がないと、一生懸命映画を見てしまう、ということに気がつきました。
もちろん普段も一生懸命見ているのですが、
いつも洋画は、字幕で見るので、映像もそこそこに字幕を読んでいて、なんだかじっくり見ているヒマがないような感じでした。
でも、今回は、字幕がないので、ずっと映像を観ていられて、しかも、台詞がないから、登場人物の表情をじっくり観察して、何を言っているのか、想像したりしてました。
そして、その助けになるのが、劇中に流れる音楽。
音楽も、映画の内容を表現する、とても重要な要素だということが、改めてよく分かりました。

映画で描かれているのは、サイレントからトーキーへといった、映画の過渡期に、翻弄される男女の物語。
新しい時代の波に乗れたスターと、乗れなかったスターの物語です。

ストーリーは、シンプルですが、面白く、かつ、感動的な作品でした。

主演のジャン・デュジャルダンは、表情豊かで、いたずらっぽくニヤッと笑うところが、とても魅力的で、
往年の大スター役がぴったりでした。
ペピー役のベレニス・ベジョとのダンスシーンもお見事!
そして、彼の愛犬アギーの、聞きしに勝る名演技にも、思わず、涙してしまいました〜〜(^^)。

心を豊かにしてくれる・・・そんな映画でしたね〜。(2012,04,12)



シネマチェックトップへ