シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


歩いても 歩いても      


2007年 日本
   

<監督>是枝裕和
<キャスト>阿部寛 , 夏川結衣 , 高橋和也 , 樹木希林 , 原田芳雄

<ストーリー>
ある夏の日、年老いた両親(原田芳雄、樹木希林)の住む家に、二人の子供(阿部寛、YOU)が、家族を伴ってやってくる。その日は、15年前に事故で亡くなった、この家の長男の命日だった。そんないつもと違う横山家の一日は・・・。

<感想>
元開業医の年老いた両親。
失業中の次男は、子連れの未亡人と結婚したばかり。
そして、両者の間を明るく取り持つような長女一家。

それぞれが、それぞれの問題を抱えながらも、家族としての親しみと、距離感を持って接する。
本当に、どこかにこんな家族があるような感覚で、見てしまう映画でした。
彼らの考えや、態度に、共感を覚えたり、反発を感じたり。
女性なら、女性の目線で、母と娘、姑と嫁として見るでしょうし、男性ならば、父親・母親に対する息子としての感覚で、見てしまうのではないでしょうか。
親子であっても、大人になって、離れてしまえば、親しいながらも、本音を隠して、相手と、対峙する事って、きっとあるはずです。
そんな微妙な感覚を、ごく自然な感じで、描いている映画でした。

これを見ると、ちょっと面倒でも、たまには、親の顔を見に行くかって気持ちになりますね。
なんだかんだいっても、やっぱり、帰れる家があるって、いいことですよ。

キャストの皆さんは、とても自然な演技で、よかったです。
特に、母親役の樹木希林が、楽しくもあり、怖くもあって、絶妙でした。ただ、”元開業医の妻”には、見えなかったですけど(^_^;。

題名の由来には、びっくりでした。このあたりは、シニカルですねーーー。
この丸一日だけで、横山家の今までの歴史が、ある程度分かってしまうところが面白いです。(2014,01,03)



シネマチェックトップへ