シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アベンジャーズ      


2012年 アメリカ (THE AVENGERS)
アクション・SF   

<監督>ジョス・ウェドン
<キャスト>ロバート・ダウニー・Jr, クリス・エヴァンス, マーク・ラファロ, クリス・ヘムズワース, スカーレット・ヨハンソン, ジェレミー・レナー, ステラン・スカルスガルド, グウィネス・パルトロー, サミュエル・L・ジャクソン, パワーズ・ブース, ハリー・ディーン・スタントン, イエジー・スコリモフスキ, コビー・スマルダーズ , トム・ヒドルストン , ポール・ベタニー(声の出演)

<ストーリー>
国際平和維持組織シールドで研究中だった四次元キューブが、突然暴走し、ワームホールが開かれた。そこから、邪悪な神ロキ(トム・ヒドルストン)が現れて、キューブを奪い去ってしまう。地球の危機に直面したニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)は、スーパーヒーローたちに招集をかける・・・。

<感想>
アメコミ映画は苦手なので、こんな映画!と、見る気もなかったのですが、
「日本よ、これが映画だ」なんて、上から目線で言われて、むっ!?と思いつつ、結局見に行ってしまいました(^^)。
吹き替えではあるものの、3Dで見ることができたのですが、これは正解でした(^^)。
すごい迫力で楽しめました(^^)。

好きではないといいながら、案外アメコミ映画は見ていて、登場人物たちは、キャプテンアメリカ以外は、映画で知っている面々。
やはり、彼らのキャラクターを知っていたのが、面白く感じた原因でしょうか。
それぞれのキャラクターがうまく生かされていて、思わず、ニヤリとするシーンも多々ありました。

特に私のお気に入りは、ソー。
「マイティ・ソー」は、劇場では見なかったものの、最近、家で見て、お気に入りのキャラクターです。
彼の弟との確執が、元となっているストーリーだったので、なおさら面白かったです。

前半は、各キャラクターの簡単な紹介みたいな話が続き、彼らを知らない人でも楽しめるようにはなっていますが、やっぱり、映画は見ていた方が、感情移入しやすいでしょうね。
私は「キャプテンアメリカ」を見ていなかったので、彼のエピソードが、イマイチ分からなかった(^^;。

終盤は、スーパーヒーローたちが暴れまくり、地球を救うわけですが、あそこまで破壊されたら、後が大変だわねーーー(^^;。
日本じゃなくて良かった(^^)。

「これが映画だ!」とまでは言わないけれど、スカッとするし、これは、大画面で見る価値がありました(^^)。(2012,09,10)



シネマチェックトップへ