シネマチェックトップページ50音別indexア行index


インディ・ジョーンズ 最後の聖戦      


1989年 アメリカ アクション・アドベンチャー

<監督>スティーヴン・スピルバーグ
<キャスト>ハリソン・フォード , ショーン・コネリー , リヴァー・フェニックス

<ストーリー>
磔にされたイエス・キリストの血を受けたとされる聖杯を探す旅に出たインディ(ハリソン・フォード)の父・ヘンリー(ショーン・コネリー)が行方不明になった。父を捜してベニスに向かったインディは、ナチスに捕まった父を見つけるが、助け出す前に、インディも捕まってしまう。その後なんとか脱出するのだが・・・。

<感想>
”インディ・ジョーンズ”のシリーズ第3作目です。
この映画も私は大好き。
インディの少年時代を、あのリヴァー・フェニックスが演じているところからして目が離せません。
少年時代のインディのルーツがここにギュッと凝縮されてるんですよね(^^)。

そして、もう一つの見所は、父親ヘンリーの登場。
大の大人になっているインディをジュニアと呼び、子供扱い。インディも、そんな父親に対しては、まだまだ貫禄不足で、父親に言われ邦題。
とはいえ、ヘンリーの方は、考古学の虫で、アクションは息子任せ。いろいろな失敗をしても、お茶目です(^^)。
そんな飄々として、味わい深い父親を、ショーン・コネリーが、好演しています。ハリソン・フォードとの相性もバッチリで、二人の掛け合いに何度吹き出したことか(^^)。

そして、ラストの聖杯に辿り着くまでの謎解きも楽しく、ドキドキさせてくれます。

そういえば、この映画で、インディとヘンリーは、不老不死の力を得たはず・・・ですよねぇ??(^^)。

改めてこのシリーズを見直して、あえて順位を付けるとするなら、私の場合、
魔宮の伝説>最後の聖戦>失われたアーク>クリスタル・スカルノ王国
ですかね〜〜。

7年ほど前に見たときの感想はこちら。もちろん、今と同様、たいしたこと書いてません(^^;。(2009,08,20)



☆インディ・ジョーンズシリーズ☆

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国



シネマチェックトップへ