シネマチェックトップページ50音別indexア行index

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国      


2008年 アメリカ アクション・アドベンチャー   

<監督>スティーヴン・スピルバーグ
<キャスト>ハリソン・フォード , シャイア・ラブーフ , レイ・ウィンストン , カレン・アレン , ケイト・ブランシェット , ジョン・ハート , ジム・ブロードベント

<ストーリー>
1957年、アメリカ。ロシア軍の指揮官、スパルコ(ケイト・ブランシェット)は、インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)を捕らえ、米軍基地内にあるというクリスタル・スカルを捜索させる。なんとかその場から逃げ出したインディは、勤務先の大学に戻るが、そこに、マット(シャイア・ラブーフ)と名乗る青年が現れる・・・。

<感想>
足の怪我が治っていないのですが、6月分のタダ券を無駄にするのももったいなく、びっこを引きながら映画館に出かけてきました。

19年ぶりのインディ・ジョーンズ。もちろん、映画館で見るのは、初めてです。やっぱりこの音楽、ワクワクしますね〜〜(^^)。
インディーの登場の仕方も思いっきり意外で、笑えます。
でも、やっぱり、ハリソン・インディ、老けましたーーー(^^;。
映画の宣伝で、来日して、メディアへの露出も多く、年齢的なことは、分かっていたはずですが、やはり、インディの衣装を着て、最初に現れた瞬間、老けたなーーと思ってしまいました。まあ、もう、60をいくつも超えているのですから、当たり前なんですけどねーーー。

ストーリーの方は、相変わらずの派手なアクションと、大がかりなセットで、楽しめました。でも、インディ映画がない間に公開された「ハムナプトラ」とか「ナショナル・トレジャー」とかで、この手の映画を見慣れてしまったせいか、それほどの特別な驚きはありませんでした。

でも、やっぱりインディです。いいですよね〜〜。このキャラクターは、何物にも代え難い!(^^)。でも、やっぱり、年取っちゃって、悲しい(TT)。インディのお相手のヒロインも、かつてのヒロインで、若くないしーーー(^^;。せめて若いヒロインを出した方が良かったのではないかしら(^^;。そんなこんなで、複雑な心境。楽しみにしていた分、やっぱりなぁという感じを受けました。
インディ2世として登場した若手注目株のシャイア・ラブーフも、インディの帽子を譲ってもらえそうにないですしねーーー(^^;。まだまだ老いてもインディー、頑張るぞ!って感じなのでしょうかねぇ。(2008,06,26)



☆インディ・ジョーンズシリーズ☆

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国



シネマチェックトップへ