シネマチェックトップページ50音別indexア行index


インセプション      


2010年 アメリカ(INCEPTION)
アクション・ミステリー・SF・スリラー   

<監督>クリストファー・ノーラン
<キャスト>レオナルド・ディカプリオ , 渡辺謙 , ジョセフ・ゴードン=レヴィット , マリオン・コティヤール , エレン・ペイジ , キリアン・マーフィ , トム・ベレンジャー , マイケル・ケイン , ピート・ポスルスウェイト , ルーカス・ハース , トム・ハーディ

<ストーリー>
他人の夢の中に潜入してアイデアを盗み出す仕事をするコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、サイトー(渡辺謙)から、ある仕事を依頼される。それは、頭の中から盗み出すのではなく、ある考えを植え付ける・・・というものだった。それは、ある事情を抱えるコブにとっては、非常に危険な仕事だったのだが・・・。

<感想>
レオの新作です!
でも、レオの・・・と言うよりも、クリストファー・ノーラン監督の・・・というイメージの方が強いかな??
今まで自分が監督した「メメント」「ダークナイト」など、ほとんどの作品の脚本を手がけているノーラン監督ですが、この作品も、監督のオリジナル作品です。
きっと天才的な頭脳を持った方なんでしょうね〜〜。

難解だという噂が聞こえてきていましたが、なるほど、これは、ついて行くのが大変でした。
まず、夢の中にどうやって入り込むのか??
説明されてもよく分かりません(^^;
それに、その中で、どうやってコミニュケーションをとって、どうやって、頭の中に現実とも見間違えるばかりのものを作り上げるのか??

まあ、分からないなりに、話の中には、すぐに入り込んでゆけました。

そして、最終的にインセプションを行うために、夢の第三層へ・・・。

ここで面白いのは、夢で1時間過ごしても、現実では5分間しかたっていないということ。
確かに、夢の中では、一瞬のうちにいろんなことを体験してしまいます。
それを、車の落下映像として表現していたのは、とてもわかりやすくてよかったです。

そして、ラスト、これは、夢なのか現実なのか・・・?
いったい、人間の幸せとは、何なのだろうと、考えてしまいました。

この映画、公開と同時に、日米両方で大評判になっているだけのことはありました。
私は、熱中症の危険を冒して?!平日昼間に行ったのですが、映画館は、大盛況。
何故か高齢者が多いのは、どういうことなのか??
家で、エアコンを入れるより、映画館で涼んだ方が安上がりだからなのか、どうなのか??(^^)。
でも、映画が終わって、その方たちの感想は、「ちっとも分からなかった」そうなので、なんだかお気の毒でした・・・(^^;。

もちろん私にとっても難解だったので、思わず、日頃買わないパンフレットを買ってしまいました(^^)。
レオの映画だし、たまには、贅沢したっていいよね〜(^^)。(2010,07,26)




そして・・・

2回目見てきました〜\(^O^)/。
1度目は、映像に驚嘆したり、字幕を追いかけるだけで精一杯だったので、
やっと落ち着いて映画の内容を追うことが出来ました(^^)。

前半は、状況の説明が多いですが、
やはり後半は、とってもエキサイティングです!

なるほど、これは、このためにこうしてるのね〜、みたいに、やっと納得できるところも多く、2回見てよかった!
もう1度見てもいいかも。
でも、これ以上見ても、私の理解度は、上がらないかな(^^;。

ラストは、とても晴れ晴れした気持ちになれたので、
やはり、ハッピーエンドであったと思いたい。

でも、あの映像を入れたと言うことは・・・・・・・。(2010,08,07)






シネマチェックトップへ