シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


インシディアス      


2010年 アメリカ (INSIDIOUS)
ホラー・スリラー   

<監督>ジェームズ・ワン
<キャスト>パトリック・ウィルソン , ローズ・バーン , バーバラ・ハーシー , リー・ワネル

<ストーリー>
5人家族のジョシュ(パトリック・ウィルソン)とルネ(ローズ・バーン)夫婦は、新しい家での生活を始めるが、不気味な現象が続き、さらにある日、長男のダルトン(タイ・シンプキンス)が、はしごから落ちた後、昏睡状態になってしまう。家が原因と考えた二人は、再び引っ越すことにするが・・・・。

<感想>
家にまつわるホラー話は多いので、そういうことかと思ったら、ちょっと違っていて、その意外性を楽しめました。
監督、脚本が「ソウ」のジェームズ・ワンとリー・ワネルのコンビだからひと味違うのかな?

成仏出来ない?霊たちが、虎視眈々と、生の世界への復活を願っているとしたら、それは、恐ろしくて、うかうか寝ていられないって感じです。
もし、こういう目に遭ってしまったら、霊能者とかその手の人たちが、たとえどんなに胡散臭くても、頼もしく感じることでしょうね〜(^▽^)。

前半は、普通の怖さ、後半は、不気味な怖さで、迫ってきます。
様々な霊たちの異様なたたずまいは、きっと大画面で見たら、もっと怖かったことでしょう。
ただ、ボスキャラ?は、ちょっとテンション下がりました・・・(^_^;。

ホラーとしては、まあまあの出来ですかね。(2013,02,03)



シネマチェックトップへ