シネマチェックトップページ50音別indexア行index

犬猫      


2004年 日本 コメディー   

<監督>井口奈己
<キャスト> 榎本加奈子 , 藤田陽子 , 忍成修吾 , 西島秀俊 , 小池栄子

<ストーリー>
スズ(藤田陽子)は、一緒に暮らしていた彼、古田(西島秀俊)の元から飛び出して、アベちゃん(小池栄子)の家に転がり込むが、アベちゃんは、明日から中国に留学してしまうという。その留守番をすることになっているヨーコ(榎本加奈子)は、スズとは仲が悪いのだった。しかし、行くところのないスズは、ヨーコと共同生活を始めることとなる・・・。

<感想>
あれやこれやある男女や、あれやこれやある女同士。人生は、一筋縄じゃいかないし、そんなに捨てたもんでもない。そんな感じの映画です。
女の子たちの生活を淡々と、優しい目で捉えて、描いています。
そんなこともあるだろうなぁと思ったり、有り得ないーーー!と思ったり。
何気ない日常がレンズを通すと、こんな映画になったりするんだなぁと、感心します。
女の友情も、いいじゃないって感じかな。

オリジナルは、ぴあフィルムフェスティバル2001で企画賞を受賞した8mm映画です。それをキャストを代えて、同じ監督がリメイクをしたものだそうです。
ほんわり、まったり系映画でした。(2006,08,17)



シネマチェックトップへ