シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


お嬢さん      


2016年 韓国 (THE HANDMAIDEN)
ミステリー・エロティック・サスペンス   

<監督>パク・チャヌク
<キャスト> キム・ミニ , キム・テリ , ハ・ジョンウ , チョ・ジヌン , ムン・ソリ , キム・ヘスク

<ストーリー>
1939年の朝鮮半島。貧民街でスリの腕を磨いた少女スッキ(キム・テリ )は、ある豪邸にメイドとして雇われる。しかしそれは、屋敷に暮らす令嬢、秀子(キム・ミニ )の財産を奪うために、仕組まれた罠の始まりだった・・・。

<感想>
原作は、イギリスの小説家、サラ・ウォーターズの『荊の城』という作品だそうで、それを日本統治時代の韓国に置き換えて描いています。
そんな時代の朝鮮半島なので、また日本が悪者として描かれるのかなと、うんざりしつつ見はじめましたが、そんなこともありませんでした。

三部構成のエロティックミステリーで、
第一部は、日本の令嬢、秀子のメイドとして屋敷に入り込んだ少女、スッキの視線で、
秀子の不思議な日常が描かれます。
日本の華族の娘ということで、それはそれは立派な日本風の家屋敷と庭園、そして、摩訶不思議な秘密の部屋・・・。
パク・チャヌク監督渾身?の、濃密で独特な雰囲気を醸し出していました。

そして驚きの第二部。
その後、何かあるに違いない第三部へと続きます。

”朗読”とはいったいどういうことなのかは、途中で分かるのですが、その朗読本として、日本の春本や春画が用いられていて、日本色の強いエロティシズムが満載でした。
また終盤は、痛たたた!!なシーンもあり、エロと痛いのとが苦手な方には、辛い映画かと思われます(^_^;。

日本語のセリフが多いので、日本人に向いているかというと、残念ながらそうではありません。
というのも、最初は、キャストの日本語もなかなかいい感じで、すごいなと思ったものの、中盤以降、長台詞になればなるほど日本人には違和感ありすぎの耐えがたいものとなってゆくのでした。
日本人という設定の秀子だけは日本の女優さんを使って欲しかったです。(2018,01,23)



シネマチェックトップへ