シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]     


2012年 日本
時代劇・ロマンス   

<監督> 金子文紀
<キャスト>堺雅人 , 菅野美穂 , 尾野真千子 , 柄本佑 , 満島真之介 , 佐藤めぐみ , 宮藤官九郎 , 西田敏行, 三浦貴大

<ストーリー>
五代将軍・徳川綱吉(菅野美穂)は、三代将軍家光の時代に誕生した男女逆転の世が続く女性将軍だった。彼女の才覚により、繁栄する徳川政権だったが、一人娘の松姫が急死して以来、、子作りに専念しなければならなくなる・・・。

<感想>
男女逆転大奥物語です。

予告編でも、変なの?!と思っていたので見る気は無かったのですが、その後の主演の二人の結婚で、まあ、ちょっと見てみるか的な感じで見てみました。

元々は少女漫画が原作だったそうで、ドラマ化もされたとか。
それらの経緯を分かって見るのなら、豪華な衣装や、俳優陣に、心ときめくのかもしれません。

でも、全く思い入れもなく見てしまうと、
やっぱり、これは変だし、あり得ないし、不自然だし・・・。
架空の時代に設定されていれば、まだよかったのかもしれないけれど、登場人物の名前をなまじ知っているだけに、違和感がひどかった(^_^;。

主演の二人は、どちらも好きな俳優さんです。
堺雅人は、胸に一物ある役どころがぴったりでした。
菅野美穂の方は・・・何をしても痛々しく見えてしまって、どうしても将軍には見えません。
やっぱり彼女は、権力者よりもピュアな役の方が似合っているような気がします。(2015,09,14)



シネマチェックトップへ