シネマチェックトップページ50音別indexア行index

エディット・ピアフ 愛の賛歌      


2007年 フランス・イギリス・チェコ 伝記・音楽   

<監督>オリヴィエ・ダアン
<キャスト>マリオン・コティヤール , パスカル・グレゴリー , ジェラール・ドパルデュー , クロチルド・クロ , エマニュエル・セニエ , シルヴィー・テステュー , ジャン=ポール・ルーヴ

<ストーリー>
1915年、フランス・パリに生まれたエディット(マリオン・コティヤール)は、娼館を経営する祖母に育てられていたが、その後、父親に引き取られ、路上で父の大道芸の手伝いをしていた。その時、たまたま歌を歌った彼女は、見ていた人の喝采を浴びる。その後、クラブのオーナーであるルイ・ルプレ(ジェラール・ドパルデュー)にスカウトされ、歌手への道を歩むのだが・・・。

<感想>
エディット・ピアフを知らなかったし、そもそも伝記映画は苦手なので、映画館で見る気は全然なかったのですが、主演のマリオン・コディヤールが見事にアカデミー主演女優賞を受賞したので、家で見るのを楽しみにしていました。

「愛の賛歌」や「バラ色の人生」などの名曲で知られるフランスの伝説のシャンソン歌手、エディット・ピアフの生涯を描いた作品です。
彼女のこの歌声は、持って生まれた才能=天賦の才能ですね。
子供の時に何気なく歌っただけで、その歌声が人を魅了する。なんの技巧もないのに、すばらしいです。
それをプロが聞き逃すはずもなく、彼女は、ひたすら階段を上り続ける・・・。

映画は、彼女がどうしてここに至ったのかが、現在と過去を入り交じえつつ描かれてゆきます。

才能に恵まれつつも、酒におぼれ、クスリにおぼれてしまう彼女。もったいないですね〜〜。こういう彼女にしてしまったのは、やはり、周りの環境によるものなのでしょうか。
享年は、なんと47歳だったそうです。まだまだ若かったのに、もうからだがボロボロだったようでした。
歌の才能に恵まれていたのに、辛いことが多かった彼女の人生でしたが、その時々、彼女なりに一生懸命生きたのがせめてもの救いです。あれだけ言いたいことを言い、したいことをしたら、最期には、自分の人生に満足したことでしょう。
でも、恋人の死を知ったシーンは、かわいそうで、一緒に泣いてしまいました(TT)。

この波乱の人生を生きたピアフを演じたマリオン・コディヤールは、噂通り、いえ、想像以上にすばらしかったです。
ピアフ本人を知らないので、比べることは出来ないですが、彼女の放漫さや、天真爛漫さを見事に演じて、まるでピアフそのもののように思えました。歌は、ピアフ本人の歌声なのでしょうけれど、吹き替えと感じさせない熱演でした。

マリオンは、「TAXi」シリーズのイメージが強かったのですが、この映画で、見事に化けましたね〜〜。こんな演技派だとは、思いもしなかったので、びっくりです。「TAXi(4)」になんかに出なくて正解でしたね(^^)。
彼女があまりにもすばらしい演技だったので、思わず、録画してあった今年のアカデミー賞の受賞のシーンをまた見て、また感動してしまいました(^^)。(2008,09,08)



シネマチェックトップへ