シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


イテウォン殺人事件      


2009年 韓国 (THE CASE OF ITAEWON HOMICIDE)
サスペンス・犯罪   

<監督>ホン・ギソン
<キャスト>チョン・ジニョン, チャン・グンソク , コ・チャンソク

<ストーリー>
イテウォンのハンバーガーショップ内のトイレで、大学生が惨殺された。容疑者と疑われたのは、当時トイレにいた二人のアメリカ国籍の若者。しかし二人とも無実だと主張する・・・。

<感想>
韓国で実際に起きた殺人事件を題材にした作品で、日本未公開乍です。

映画制作時には、犯人は確定されていなかったそうですが、二人の内どちらかが犯人であることに間違いがないはずです。
現場は、多量の血が流れていたはずなのに、検事が到着した時には、店の営業を優先したために、綺麗に掃除されていたとか。なんてこった!
しかし、その後の現場検証や、複数の証言を聞くと、Aが犯人っぽいかなと思ったのですが・・・。
その後の展開も驚くばかりでした。
これでは被害者の家族はやりきれませんねぇ。

容疑者の一人を演じたのは、チャン・グンソク。
日本でも人気の俳優さんですが、今回初めて彼の作品を見ることが出来ました。11年前の作品ですが、この頃が人気絶頂だったのですかね。

この事件のその後を調べてみたら、この映画がきっかけになり再捜査が始まり、なんと3年ほど前に、犯人が確定して実刑(懲役20年)を言い渡されたそうです。これで被害者も浮かばれることでしょう。(2020,11,16)



シネマチェックトップへ