シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アンノウン      


2011年 アメリカ・ドイツ  (UNKNOWN)
ミステリー・スリラー   

<監督>ジャウマ・コレット=セラ
<キャスト>リーアム・ニーソン, ダイアン・クルーガー, エイダン・クイン, ブルーノ・ガンツ, フランク・ランジェラ, セバスチャン・コッホ, カール・マルコヴィクス

<ストーリー>
学会出席のため、妻(ジャニュアリー・ジョーンズ)とドイツ入りした植物学者のマーティン・ハリス博士(リーアム・ニーソン)は、ホテルに到着したとき、空港に鞄を忘れたことに気がつく。慌てて空港に戻る途中、乗っていたタクシーが事故にあい、気がついたのは、4日後、病院でだった・・・。

<感想>
あぁ、なるほど、そういうこと!
と、終盤で、主人公と共に気がつきました(^^;。
なかなか面白いミステリー映画です。

事故で、頭を打って、記憶喪失に・・・。
誰でもあり得る話で、その時、自分ならどうするか。
やっぱり、一生懸命、自分のこと、身内のことを調べまくるでしょうね。
それなのに、やっとたどり着いた身内から、自分自身を全否定されたら・・・。

彼のような立場の人間が、こんな状況になり、そして、記憶が完全に戻ったとき、いったい何を思って、どんな反応をするものなのか??
やっぱり、元の自分の思考回路に、戻るような気がするけど・・・。
それとも、全くまっさらな自分になるのかな。
どちらにしても、その空白の時間が長ければ長いほど、混乱はひどくなるのでしょうけど、この映画ほどの方向転換は、あり得ないような・・・(^^;。

そんなわけで、彼の元の組織も、対応に、大いに苦慮したわけだけど、
結局、言うほどすごい組織じゃなかったような気もしちゃいましたねぇ。

主演は、「96時間 」以来、アクションバリバリのリーアム・ニーソン。
相変わらず、笑っちゃうほど不死身ですが、
大人のアクション、魅せてくれます。
共演のダイアン・クルーガーも、違和感のない存在感。
あんなに綺麗な人が、移民で、苦労してるなんて、ちょっとあり得そうもないけど。
でも、川に落ちたタクシーから、リーアムを助け出す所なんて、凛々しくて、頼もしかった。(2012,04,28)



シネマチェックトップへ