シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


後妻業の女      


2016年 日本 
コメディー・犯罪   

<監督>鶴橋康夫
<キャスト> 大竹しのぶ , 豊川悦司 , 尾野真千子 , 長谷川京子 , 余貴美子 , ミムラ , 津川雅彦 , 伊武雅刀 , 柄本明 , 笑福亭鶴瓶 , 永瀬正敏

<ストーリー>
婚活パーティーで、裕福な老人と知り合い、結婚し、老人が死ぬと、遺言公正証書を盾にその全財産を相続するという武内小夜子(大竹しのぶ )に、老人の娘たち(長谷川京子 尾野真千子 )は疑惑を持ち、弁護士に調査を依頼する・・・。

<感想>
裕福な老人に次々と取り入り、死んだ後に、その全財産を自分の物にしてしまう後妻業の女。
実際にこんな事件があったし、劇中でも、自然死が待ちきれない彼女の犯罪も描かれていて、コメディーとはいえ、笑ってばかりはいられないのですが、それでも、豪華キャストが入り乱れての物語に、すっかり楽しませてもらいました。

9回も結婚を繰り返したという彼女。
どうすれば、老人を虜に出来るかを熟知した知能犯ですね。

家族にとっては、とんでもない話ですが、年をとってから、猫なで声で優しくされたら、イチコロなのでしょう(^_^;。
年寄りをほったらかしにしてしまった家族の後悔先に立たずです。

主演の大竹しのぶのなりきり演技がすごくて笑ってしまいました。
こんな二面性のある女性の役って、女優冥利に尽きるのではないでしょうか。
他のキャストも、いろいろすごいのですが、中でも、笑福亭鶴瓶 の役が、今までの彼のイメージとは違っていて、面白かったです。(2017,12,24)



シネマチェックトップへ