シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


哀しき獣      


2010年 韓国 (THE YELLOW SEA)
サスペンス・犯罪   

<監督>ナ・ホンジン
<キャスト>ハ・ジョンウ, キム・ユンソク, チョン・マンシク , クァク・ドウォン

<ストーリー>
中国領、延辺朝鮮族自治州に住む、朝鮮族のグナム(ハ・ジョンウ)は、いっこうに減らないどころか、増える一方の借金のため、韓国に行って、ある男を殺害する仕事を請け負う。期限は10日。その間に、出稼ぎに行ったまま連絡の途切れた妻も探そうとしていた。しかし、標的の男を殺す直前、他のグループに、標的を殺されてしまう・・・。

<感想>
デビュー作「チェイサー」が、大ヒットし、ハリウッドでも注目された、ナ・ホンジン監督作品です。
出演も「チェイサー」と同じく、ハ・ジョンウと、キム・ユンソク。
暗くて、血なまぐさくて、救いのない、しかもストーリーのわかりにくいノワール作品でした。

主人公は、中国領に住む朝鮮族の男。
生活が苦しく、借金まみれで、そのために、妻は韓国に出稼ぎに行き、子どもとも離ればなれに生活しているような、どこにも、救いの影さえなさそうな男。
だからこそ、殺人の仕事を引き受けてしまうのでした。

密航船?で、韓国に渡り、綿密に殺人計画を立てるグナム。
この様子を見ると、意外と緻密で、計画的な人物のようでした。
しかし・・・。

中盤までは、話の流れも分かったのですが、それ以降、完全に置いていかれました(^^;。
メインの登場人物は、そんなに多くはないし、女性以外は、顔の識別も完璧だったのに・・・(^^;。

後半は、事情が分からなくなってしまったなりに、グナムの逃走劇の、半端じゃないものすごさに圧倒されました。
警察に追われ、組織に追われ、がむしゃらに逃げるグナム。
この映画に登場する男たちの武器は、包丁や、斧。
それらによって、肉が切られ、骨が砕かれ、カーチェイスによって、車は大破。
それでも死なない彼らは、まるで不死身でした(^^)。
警察だけは拳銃を発射するけど、それも意味なくて・・・。ちょっと笑いを入れてみました?!(^^;。

最後に、ある事情が分かって、その点は、クリアになるものの、分からないことは、山積みで、
一緒に見た、ツレと、帰りのお好み焼き屋で、ストーリーの再確認しました・・・が、それでも分からないこと多く(^^)。
ヤフー映画のレビューに、ストーリーの要点がネタバレで書き込みしてあったので、それを読んで、そうだったのか!?と思ったり(^^;。
この映画の内容を1度見ただけで分かる人は、すごいと思う・・・(^^;。

とはいうものの、アクションシーンの迫力や、グロテスクさは、「チェイサー」以上・・・というか、全編が、コレの連続なので、「チェイサー」が気に入った人ならば、満足できると思われます。

私が見た回は、女性もいましたが、次の回は、男性ばっかりでした。
そういう映画なので、血を見るのが怖〜〜い!なんていう人は、間違っても、見ないようにね!(^^)。(2012,01,08)



シネマチェックトップへ