シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


きみの友だち      


2008年 日本 青春    

<監督>廣木隆一
<キャスト>石橋杏奈 , 北浦愛 , 中村麻美 , 大森南朋 , 柄本明 , 田口トモロヲ , 宮崎美子 , 吉高由里子

<ストーリー>
フリースクールに取材に訪れた中原(福士誠治)は、そこでボランティアをしている恵美(石橋杏奈)と出会う。子供たちとの関わり方に戸惑う中原に、恵美は、自分の子供の頃の話を静かに語り始める。彼女には、一人のかけがえのない親友がいたのだった・・・。

<感想>
直木賞作家・重松清の同名小説の映画化です。

とても淡々とした、ドキュメンタリーのような雰囲気で、映画は始まります。
なので、最初は、挫折しそうでした・・・(^^;。
知っている俳優さんも、ほとんどいないし・・・(^^;。

でも、ヒロイン・恵美の子供の頃の話になってくると、俄然、面白さが出てきます。
性格の違う二人が、どうして親友になったのか。
彼女たち二人の関わり方が、徐々に胸を熱くしてゆきます。

その二人の他に、恵美の弟の話、その先輩の話、そして、現代の恵美の話・・・。
いろいろな話が、静かに挿入されています。

こんな友だちの関係、いいな〜と思ったり、こんな気持になることもあるよね〜と、思ったり。
いろいろな気持が入り混ざりながら、映画を見ていました。

原作は、短編連作集だそうなので、こういう映画の作りになったのでしょう。
でも、映画だけ見た私としては、少々分かりにくくて、戸惑いました。
特に、遠景で映しているシーンが多いので、人物の表情が分かりにくく、しかも、誰が誰やら分からない!?なんてこともあったりして、そこらへんが、とっても残念でした。

私は、この原作は読んでいないのですが、とても評判のいい小説なので、是非読んでみたいと思います。(2009,10,04)



シネマチェックトップへ