シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

恋人たちの予感      


1989年 アメリカ コメディー・ロマンス

<監督>ロブ・ライナー
<キャスト>ビリー・クリスタル , メグ・ライアン , キャリー・フィッシャー

<ストーリー>
ニューヨークで新生活を始めるサリー(メグ・ライアン)は、親友の恋人で初対面のハリー(ビリー・クリスタル)と、車の相乗りの旅をすることになった。お互いのことを話すうちに、二人は根本的な考え方の違いで衝突し、ケンカ別れしてしまう。5年後、再会した二人には、それぞれパートナーがいた。そして更に5年後、二人は、再び巡り会い、友達になる・・・。

<感想>
この映画からメグはラブ・コメの女王へと大飛躍したそうです。ラブコメというと、同じような題名が多いので、危うく、見逃すところでした。

テーマは、男女間で友情は成立するのか?!なるほど、これは、永遠のテーマですねぇ(^^)。私自身は、そういう関係は、あってもいいとは思うのですが・・・。

メグは、20歳から30歳ぐらいまで演じていますが、最初の、20歳そこそこのメイクと髪型は、おっ!と、ちょっと引いてしまうほど、かわいこぶりっこちゃんです。この時、メグは、28歳ぐらいですから、相当サバを読んでいるわけですが、でも、可愛いんですよね〜〜(^^)。
その後、25歳、30歳となっていって、見かけも落ち着いてくるのですが、それでも、年相応にキュートです。なるほど、これで、ブレイクしたわけですね〜。

相手役は、なんと、ビリー・クリスタル。ビリーというと、アカデミー賞の毒舌司会がすごく印象が強くて、このようなラブ・コメのイメージがないのでびっくりです。しかも、20歳ぐらいの役の時は、髪型が違っていて、全然分かりませんでした(^^)。
でも、この彼が、いいんですよ〜。変に理屈っぽくて、それでいて、いつまでも元の妻を忘れられず、それでいて、なんか、素直じゃなくて、オタオタしていて・・・(^^)。
この彼が、ラストに・・・。だからこそ、キュンとなるんですよね〜(^^)。
この映画の成功は、このキャスティングにあるのだと思いました。(2006,12,24)



シネマチェックトップへ