シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


告白      


2010年 日本
サスペンス・学園   

<監督>中島哲也
<キャスト>松たか子 , 岡田将生 , 木村佳乃 , 三浦由衣 , 橋本愛 , のん , 芦田愛菜

<ストーリー>
中学校の終業式後のHR。担任・森口悠子(松たか子)は、彼女の一人娘の愛美が、プールで死亡したのは、事故ではなく、このクラスの生徒が殺したのだと、その真相を語り始める。そして、その犯人に、復讐をしたと言って、クラス中を騒然とさせるのだが・・・。

<感想>
原作を読んだ時も、やりきれなさに、戦慄しましたが、
映画も、その重苦しさを見事に継承していたと思います。

ほとんどが、各個人の”告白”の形で語られ、
描かれるのは、ほとんどが学校の中。

現代の学校の実態や、子供たち同士の関係が、
リアルに描かれていて、うそ寒くなりました。

それぞれの人間が、告白しているわけですが、
それを聞くと、その気持ちが分かり、一応納得してしまいそうな自分がいました。
でも・・・。

とくに、森口先生の気持ちは、痛いほど分かります。
もしこんな事が起こったら、そして、その犯人が、少年法によって守られてしまうなら、
自分なりの復讐を考えるのは、当然のような気もしてしまいます。
でも・・・。

この映画は、「命」の大切さを挙げながら、
命を全く大切にしていない彼らを描くことで、
逆に、「命」について、改めて考える機会を私たちに与えてくれます。

この作品が、「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督作だというのは、驚きです。
あんなに色彩に溢れた映画を作った人が、こんなにも、モノトーン的な映画の引き出しがあるとは・・・。

見た後は、どっと疲れてしまうので、体調のいい時に見るのがいいかも(^^)。(2010,06,05)



シネマチェックトップへ