シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


グランド・マスター      


2013年 香港 (一代宗師)
アクション・格闘技・伝記   

<監督>ウォン・カーウァイ
<キャスト> トニー・レオン , チャン・ツィイー , チャン・チェン , ソン・ヘギョ , チャオ・ベンシャン

<ストーリー>
1930年台の中国。北の八卦掌の宗師、ゴン・パオセン(ワン・チンシアン)は引退を決意する。後継者として、一番弟子のマーサン(マックス・チャン)と、南の詠春拳の宗師イップ・マン(トニー・レオン)を考えていたが・・・。

<感想>
イップ・マンとは、知る人ぞ知る、あのブルース・リーの師匠なのだそうです。
その彼の、波乱の人生とカンフーの世界を描いた作品です。

全くカンフーには、興味がないので、カンフー中心の話には、ちょっと退屈してしまいましたが、
トニー・レオンと、チャン・ツィイーのアクションと恋物語が美しかったです。
でも、ストーリーとしては、思わせぶりで、なんだかぱっとしませんでした。これは、実話が元になっているからなのかもしれません。

この映画の見所は、やはり、映像の美しさに尽きます。
計算され尽くしたアクションと背景の映像美です。

とはいえ、カンフー映画としては、はなはだ評判が悪いようです。
やはり、装飾されたアクションは、カンフーファンには受け入れられないのかもしれません。(2017,08,04)



シネマチェックトップへ