シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


かぐや姫の物語      


2013年 日本
アニメ   

<監督>高畑勲
<声のキャスト> 朝倉あき , 高良健吾 , 上川隆也 , 宇崎竜童 , 中村七之助 , 仲代達矢 , 橋爪功 , 立川志の輔 , 宮本信子

<ストーリー>
竹取の翁(声:地井武男)は、ある日、竹林の中で小さな姫を見つけて家に連れ帰る。姫は、赤ん坊になった後、みるみるうちに大きく、そして美しく育っていった。翁は、女の子を立派な姫に育てるために、都に移り住むが・・・。

<感想>
言わずと知れた、日本最古の物語文学と言われる「竹取物語」のアニメ化です。
昔から私たちがよく馴染んでいる物語に、少し脚色を加えて出来上がっていました。

日本独特の柔らかい線と色使いで描かれて、優しい映像です。
そして、都での生活に疲れた姫が、狂おしく野山を駆け巡るシーンは、スピード感があふれていて、ちょっと怖いぐらいで、斬新でした。

ちょっと残念だったのは、思っていたよりも、姫が美しく描かれていなかったこと。
絶世の美女なのにーーー(T_T)。

翁と媼は、かわいらしく個性的に描かれていて、翁は、高畑監督に見えてしょうがありませんでした(^▽^)。

クライマックスの月からの使者たちの様子には、驚きました。
あの楽しい音楽、そして、天女が迎えに来るだけでなく、お釈迦様?が迎えに来たこと。
思いもかけなかったので、おぉ!と、びっくりしてしまいました(^▽^)。

本編は、2時間を超えていて、ちょっと長かったな。
大人向きね。子供は飽きちゃうかも? (2015,03,14)



シネマチェックトップへ