シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


海賊とよばれた男      


2016年 日本
   

<監督>山崎貴
<キャスト> 岡田准一 , 吉岡秀隆 , 染谷将太 , 鈴木亮平 , ピエール瀧 , 綾瀬はるか , 堤真一 , 近藤正臣 , 黒木華 , 光石研 , 國村隼 , 小林薫

<ストーリー>
石油の販売をしている国岡商店の店長、国岡鐵造(岡田准一)は、様々な困難にもめげずに、店を大きくしてゆくが、敗戦によって国内外の事業を失ってしまう・・・。

<感想>
出光の創業者、出光佐三さんをモデルにした、百田尚樹のベストセラー小説の映画化です。
といっても、最初はそんなこと全く知らずに見ていたのですが、終盤になって、あのアポロマークが出てきて、やっと分かりました。

バイタリティーあふれる、熱血人ですね。
こういう人が、日本を造りあげ、支えてきたんだなと、思いました。
どんな困難に見舞われても、決してあきらめず、とことんやり遂げる精神力の強さ!すばらしいです。
店のため、従業員のためなら、自尊心もかなぐり捨てるだけの、太い根性は、なかなか真似できるものではありません。
また、人との繋がりも、濃くて、熱い!
こういう男だからこそ、人は、どんな苦労も厭わずに、ついて行くのでしょう。

主演は岡田准一。魅力的でした(^_^)。
なんといっても、題名となった”海賊”を思わせる、海に小舟で乗り出して、漁船に油を売るシーンが、力強く印象的でした。
他のキャストも豪華で、見応え十分でした。(2017,12,12)



シネマチェックトップへ