シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


極秘捜査      


2015年 韓国 (THE CLASSIFIED FILE)
サスペンス・犯罪   

<監督>クァク・キョンテク
<キャスト> キム・ユンソク , ユ・ヘジン , パク・ヒョジュ

<ストーリー>
釜山で、実業家の小学生の少女が誘拐された。藁をも掴む思いの母親が、占い師のキム導師(ユ・ヘジン)に占ってもらうと、コン刑事(キム・ユンソク)が娘を救い出してくれると言われるのだが・・・。

<感想>
1978年に韓国で実際にあった事件を元にした作品だそうです。

資産家の小学生の娘が誘拐され、ワケありの刑事が極秘捜査を続けるのだが、なかなか娘を奪還できずに30日が過ぎ、子供の生存が危ぶまれる・・・。

題名が”極秘捜査”なのに、あまり”極秘”感がなかったですが、30年前の実話だそうなので、その時代は、そんなものだったのかもしれません。
それに、占い師に占ってもらうとかも、韓国ならではなのでしょうか。
そんな異国情緒を感じつつ、警察の権力争いのようなものも色濃く描かれていて、後半から終盤は、なかなか面白かったです。

実話だからなのか、結末はあっけなかったですが、それは、この映画にとってさして重要なことではなかったようです。

エンドロールには、実際のコン刑事とキム導師の写真と、その後の経歴も紹介されていました。(2017,07,03)



シネマチェックトップへ