シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


黒水仙      


2001年 韓国 (LAST WITNESS)
ミステリー・アクション・ロマンス   

<監督>ペ・チャンホ
<キャスト> イ・ジョンジェ , アン・ソンギ , イ・ミヨン , チョン・ジュノ

<ストーリー>
朝鮮戦争で、50万人の北の捕虜が巨済収容所に集められていた。北の工作員ソン・ジヘ(イ・ミヨン)は、彼らを脱走させる手伝いをするが、小学校の地下に立てこもった彼らは、次第に追い詰められてゆく・・・。

<感想>
朝鮮戦争後50年。
一人の老人が刑務所から出てくるところから話が始まります。
50年の時の流れと、日本でのロケシーンもある、なかなか壮大なラブストーリーでした。

ただ、話の軸足が、殺人事件の捜査というサスペンスにあるのか、50年越しの純愛にあるのか・・・もちろん、両方なのでしょうけれど、見ているとどうも、二つの話がうまくつながらなくて困りました。
50年という月日が長すぎるのか、時代が変わりすぎたのか??

とはいえ、50年越しの純愛には、泣かされました。
あまりにも美しすぎて、そして悲しすぎる・・・(T_T)。

日本のロケの部分は、馴染みのある宮崎の風景、観光地が登場するのでうれしいのですが、
設定が、無茶すぎました・・・(^_^;。
チョン・ジュノも、頑張ってはいますが、日本人が寛容できるものではありません。
イ・ジョンジェのアクションもかっこいいのですが、日本で拳銃を振り回すのは、やめて欲しかった・・・(^_^;。

アクションではなく、ロマンス映画としてなら、なかなかいい話だったと思います。(2017,08,21)



シネマチェックトップへ