シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


家族はつらいよ      


2016年 日本
コメディー   

<監督> 山田洋次
<キャスト> 橋爪功 , 吉行和子 , 西村雅彦 , 夏川結衣 , 中嶋朋子 , 妻夫木聡 , 蒼井優 , 笹野高史 , 笑福亭鶴瓶

<ストーリー>
三世代同居の平田家の当主・周造(橋爪功)は、ある日突然、妻の富子(吉行和子)から離婚を突きつけられた。家族全員が驚き慌て、急遽、家族会議が開かれる・・・。

<感想>
懐かしさを感じるホームコメディーでした。
それもそのはず、「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督作品です。手慣れたものです(^_^)。
今時珍しい三世代同居の大家族を中心とした物語で、テーマは、妻の三行半(みくだりはん)。

亭主関白で、大所帯を仕切っている周造が、突然妻から離婚を突きつけられます。
従順だった妻が何故?!
その理由はなかなか明かされませんが、周造の態度を見れば、自ずと想像は出来ました。
それぞれの年代に沿った、ステレオタイプ的な夫婦や恋人たちが登場して、ベタですが面白かったです。

妻の不満は、それこそたわいもないこと。
でも、それが一つ一つ積み重なると、こんな大騒動になる立派な理由になってしまいます。
いちいちもっともな話だし、どこかで見たような話だし、それぞれのキャラクターが、まあ、わざとらしいというか、いかにもドラマという感じなのですが、最近こんな感じの平和な?!ドラマを見ることがなかったので、意外にも、楽しく見ることが出来ました。

キャストもいい味出してます。
主演の橋爪功が特に、面目躍如の素晴らしさ。
さすがに、うまいですね〜〜!!

続編も5月に公開されるとか。今度はどんなドタバタ騒動が起きるのやら?(^_^)。(2017,04,02)




☆家族はつらいよシリーズ☆
家族はつらいよ(2016)
家族はつらいよ2(2017)
妻よ薔薇のように 家族はつらいよV(2018)



シネマチェックトップへ