シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


新感染 ファイナル・エクスプレス      


2016年 韓国 (TRAIN TO BUSAN)
ホラー・アクション・パニック   

<監督>ヨン・サンホ
<キャスト> コン・ユ , チョン・ユミ , マ・ドンソク , チェ・ウシク

<ストーリー>
誕生日の娘を、別れた妻に会わせるために、ソウル発釜山行きのKTX(韓国高速鉄道)に乗ったソグ(コン・ユ)だったが、一人の乗客が暴れ出す。その時、韓国では、謎のパンデミックが発生していた・・・。

<感想>
韓国発のパンデミック映画で、評判の高かった作品です。
やっと見ることが出来ました(^▽^)。

前半は、まあ、普通のゾンビ映画。
密室状態の列車の中での話なので、「カサンドラ・クロス」を思い出しました。
すごい?のは、感染するスピードの早いこと!
噛まれてすぐに発症するので、待ったなしのスピード感です。

後半は、さらに盛り上がります。
数あるゾンビ映画の中には、たまに、”泣けるゾンビ映画”がありますが、この作品も、まさにそれでした。
自分勝手な人も居れば、他人のために身を挺する人もいる。こんな時こそ、その人の人間性があらわになります。

それにしても、走るゾンビに対して、銃社会ではない国の人間は、手の打ちようがないのが辛いところです。
どうすれば、最も安全でいられるのか、これは、よく考えなければいけませんね?!(^▽^)。

韓国映画では、よく子役ちゃんが、名演をしますが、この作品の子役ちゃんも、素晴らしかったです。(2018,05,08)



2022,02,06再鑑賞
先日見た「新感染半島 ファイナル・ステージ」があまりにもイマイチだったので、本家本元を再見しました。
二度目とはいえ、最初の鑑賞時以上の感動でした。
号泣シーンが、何度もあって、タオル必須です。
今では、大スターになったマ・ドンソクも、これは人気出るだろうなと思われる、彼にピッタリな役どころです。
主演のコン・ユも、素晴らしい!!
思わず、4点だったところ、5点に昇格させました(^▽^)。



シネマチェックトップへ