シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジョナサン ふたつの顔の男      


2018年 アメリカ (JONATHAN)
SF    

<監督>ビル・オリヴァー
<キャスト>アンセル・エルゴート, スーキー・ウォーターハウス, パトリシア・クラークソン, マット・ボマー

<ストーリー>
ジョナサン(アンセル・エルゴート)には、ある秘密があった。それは、彼の身体に、二つの人格が共存していること。彼らを尊重しながら、平穏な生活を送っていたが、ある日、事態が変化した・・・。

<感想>
身体の中に別の人格が共存している状態・・・いわゆる多重人格者の話です。
ジョナサンは、ある装置を体内に装着することによって、二つの人格の生活を送ることが出来るようになっていたが・・・というSFです。

今まであった多くの多重人格の話では、人格を”統合”する事がメインでしたが、今作では、二つの人格をうまく調整して、一人で二人分の人生を生きる事が出来る!という、夢のような話でした。
色々制約はあるし、なかなか大変そうでしたが、その機能がうまくいっている間は、問題なさそうでしたが・・・。

”一人で二人”という特異な状況が及ぼす影響が色々あって、その点は、面白かったです。
でも、全体に淡泊なイメージの作品で、盛り上がりに欠けました。

主演は、「ベイビー・ドライバー」のアンセル・エルゴート。
童顔で、優しい雰囲気の彼ですが、今回は、あまり笑顔はありませんでした。
性格の違う二人分の演技をするのですが、その演じ分けが、ちょっと薄くて、もっとメリハリを付けた方が良かったかも。
ラストは、切なかったです。(2020,11,28)



シネマチェックトップへ