シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ソルト      


2010年 アメリカ(SALT)
アクション・スリラー   

<監督>フィリップ・ノイス
<キャスト>アンジェリーナ・ジョリー , リーヴ・シュレイバー , キウェテル・イジョフォー , ダニエル・オルブリフスキー

<ストーリー>
CIA職員のイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、ある日、ロシアのスパイ、オルロフ(ダニエル・オルブリフスキー)の尋問をしていた。彼は、ロシアからのスパイが送り込まれるという情報を話し始め、その名は、ソルトだという。突然、二重スパイの嫌疑をかけられた彼女は、夫の元に逃げようとするが・・・。

<感想>
あまり期待をせずに見に行きましたが、結構面白くて、楽しめました。

予告編で、前半のストーリーは、分かったような気がしていましたが、
その後の、思いもかけないストーリーには、思わず引き込まれます。

特に、先日、アメリカとロシアの間で、実際にスパイ交換が行われたので、
映画と現実が交錯し、映画公開の時期としては、グッドタイミングでした(^^)。
実際に、国と国との間で、こんなことが今も、行われているんですね〜(^^;。

アンジーのアクションは、全体に悲壮感が漂っていて、
彼女の細い体で、マッチョな男たちを倒す様子は、なんだか、痛々しく見えましたが、
それが、ストーリーにマッチしていて、とてもよかったです。

元々は、トム・クルーズで制作される予定だったそうですが、
彼主演だと、全く、違った感じになったのではないかしらね〜〜。

ただ、途中の彼女の逃亡劇は、あまりにも都合よく、
また、途中で、アンジーが”ウルトラヴァイオレット”に見えてしまったりしたのですが、
まあ、娯楽作品としては、いいのでは??(^^)。
私、アンジーのアクション、好きですから(^^)。

ラストの彼女の行動の意味が、イマイチよく分からなくて、あのままではやっぱりダメだったのかな??と思ったりしたのですが、これは、私の理解力のなさなのか、”その後”のための伏線なのでしょうかね(^^;。(2010,07,31)



シネマチェックトップへ