シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


シャザム!      


2019年 アメリカ (SHAZAM!)
アクション・アドベンチャー・コメディー    

<監督>デヴィッド・F・サンドバーグ
<キャスト>ザカリー・リーヴァイ, アッシャー・エンジェル , マーク・ストロング, ジャイモン・フンスー, アダム・ブロディ

<ストーリー>
幼い頃に母親と生き別れになり、保護家庭を転々としていたビリー(アッシャー・エンジェル)は、ある日、突然異世界に紛れ込み、そこで魔術師に”選ばれし者”と認定され、スーパーパワーを授けられる・・・。

<感想>
突然スーパーパワーを授けられた男の子・・・という設定のこの作品、おバカで面白そうなので、見るのを楽しみにしていました。

満たされない思いを抱えた孤独な男の子が突然ヒーローになり、そんな彼には、潜在的な敵が存在していた・・・。
これはDCコミックのヒーローですが、マーベルコミックの「スパイダーマン」に通じるところがあるような・・・。
でも、なんといっても、このヒーローの特徴は、中身がまだ子供と言うところ。
子供なのに、スーパーパワーを突然得たわけで、力加減が全くなっちゃいないところがツボですね。
しかも、彼の友達がパワーについて色々リサーチするところも面白い!

姿はスーパーヒーロー然としているのに、やることは子供というギャップも面白かったのですが、見ているうちにだんだんそれがハナについてきて・・・(^_^;。
しかも、続編作る気満々の終盤は、”シャザム!”のおかげで、誰が誰だか分からなくなってしまい、なんだか残念。
そんなわけで、期待した割に、それほどでもなかったアメコミヒーロー物でした。(2020,03,01)



シネマチェックトップへ