シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


死霊館      


2013年 アメリカ (THE CONJURING)
ホラー   

<監督>ジェームズ・ワン
<キャスト>ヴェラ・ファーミガ , パトリック・ウィルソン , リリ・テイラー , マッケンジー・フォイ

<ストーリー>
人里離れた広大な一軒家に引っ越してきたペロン夫妻(ロン・リヴィングストン、リリ・テイラー)と、その5人の子ども達。しかし、翌朝から、奇妙な出来事が、一家に襲いかかる。夫婦は、思いあまって、有名なゴーストバスターである、エド(パトリック・ウィルソン)とロレーヌ(ヴェラ・ファーミガ)夫妻に、調査を依頼する・・・。

<感想>
アメリカで大ヒットしたホラー作品です。

引っ越してきた古い家には、恐ろしい魔物が取り憑いていた・・・。といった、一昔前に流行ったような、悪魔払いのストーリーです。
この手の作品は、今までにも、色々見てきましたが、最新の技術で撮った映像は、これまたやたらとリアルで、怖かったです(^_^;。

しかも、この映画の恐ろしいところは、これが実話だと言うこと。
実際に、足を引っ張られたり、人形が動いたり、見えない人と話していたりしたそうですよーーー、怖いーー(^_^;。
こんな家には、一日たりとも、住みたくないですねーーー。

そして、この悪魔の邪悪なところは、家から出てもついてくる!(T_T)こと、そして、物質を通して、遠くまで力を及ぼせること。恐ろしいーーー。

実際に、こういった恐ろしい魔物と戦ったり、悪魔払いを仕事にする人って、すごいですね〜。
彼らは、聖書や、聖水で、守られていると信じ、信念と信仰心と、科学の力で、悪魔に立ち向かうわけです。 そして、その戦利品?!を、家に飾ったりするんですから、信じがたい人たちです(^_^;。

ホラー好きなのに、怖がりの私の救いは、クリスチャンではないので悪魔も怖くない・・・ってところでしょうか(*^o^*)。
いや、見ている時は、大いに怖いのですが、見た後は、すっきり?!します(*^o^*)。
こういうのって、神を信じ、教会に足繁く通うような、まじめなクリスチャンが見た方が、きっと怖いはずですね。

エド役のパトリック・ウィルソンは、同じジェームズ・ワン監督の「インシディアス」にも、主演していて、これまた、大ヒットだったわけで、彼らと、ホラーの相性が抜群にいいって事ですかね。(2014,08,24)



シネマチェックトップへ