シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


スピーシーズ 種の起源      


1995年 アメリカ
アクション・ホラー・SF

<監督>ロジャー・ドナルドソン
<キャスト>ベン・キングズレー , マイケル・マドセン , アルフレッド・モリナ , フォレスト・ウィッテカー , ミシェル・ウィリアムズ , ナターシャ・ヘンストリッジ

<ストーリー>
宇宙から送られてきた情報を人間のDNAと結合させて、新たな生命を作るプロジェクトが進められていた。その結果、シルと名付けた生命体が誕生するが、彼女は、驚異的な成長速度で、進化し始める。科学者達は、慌てて処分しようとするが、彼女は、恐ろしい力を発揮して、研究所から逃走してしまう・・・。

<感想>
今ではホラー大好きな私ですが、この作品は、私がまだ初々しい頃(^^;、何回かチャレンジしたものの、いつも途中で挫折してしまった作品でした。
決して、映画がつまらないからではなく、あまりにもグロくて、気持が悪かったから・・・(^^;。

でも、ホラー映画を幾多見て、経験を積んだ?今、再チャレンジしてみました(^^)。

そして、問題の、列車の中での変身シーン!(ここでいつも、挫折していたのです(^^;)
おぉーー!(^^;という感じでしたが、何とかクリア。
やっと最後まで見ることが出来ました(^^)。

この作品は、続編が、第4作まで出来た、人気作。
その理由も、よく分かる、面白い作品でした。

冒頭の、かわいらしい少女が、何故、処分されそうになるのか、
そして、その劇的な逃亡劇、
その後のあまりにもグロい変身シーン、
そのあとも、次から次にいろいろなことが起こり、退屈する暇がありません。

その忙しい最中に、追跡者たちのロマンスなんかもあったりして、ホント、忙しいこと!(^^)。

火炎放射器を使うところなんかは、「エイリアン」風でしたが、
確かに、エイリアンなんだから、これも正解か?!

この映画がヒットした原因のひとつが、
“史上最も美しい凶悪エイリアン”と言われたナターシャ・ヘンストリッジの存在。
本当に、美しくて、エイリアンにしておくのはもったいないほど。
でも、実際、怖いエイリアンでした。

彼女の少女時代は、ミシェル・ウィリアムズが、演じていたんですね〜。
とっても可愛いです(^^)。

エイリアンの追跡者たちを演じたのは、ベン・キングズレー、アルフレッド・モリナ、フォレスト・ウィッテカーなどで、これまた、豪華。

ホラーが好きで、まだ見てない方には、今更ながら、お奨めの映画です(^^)。(2010,05,03)



シネマチェックトップへ