シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スターシップ・トゥルーパーズ      


1997年 アメリカ (STARSHIP TROOPERS)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>ポール・ヴァーホーヴェン
<キャスト>キャスパー・ヴァン・ディーン , ディナ・メイヤー , デニース・リチャーズ , ジェイク・ビューシイ , マイケル・アイアンサイド

<ストーリー>
ジョニー・リコ(キャスパー・ヴァン・ディーン)は、恋人のカルメン・イバネス(デニース・リチャーズ)が、高校卒業後、宇宙海軍アカデミーに入学する事を知り、自分も、軍隊に入ることにする。厳しい訓練を受けた彼らの戦う相手は、地球を攻撃する敵、巨大バグスだった。

<感想>
この作品も、もう大分古い映画になりました。
でも、この大まじめで、バカバカしい映画を、私は、大好きなのであります(^▽^)。

久しぶりに見返してみましたが、相変わらず?、なかなかえぐい映画ですねぇ。
そして、今見ると、バグズたちの動きがぎくしゃくしていて古さを感じます。
でも、この当時見た自分の感想を見てみると、「SFXが、すばらしいが、作戦が下手すぎて、いらいらした。あんないい武器があるなら、もっと早く使えばいいのに!」な〜〜んて書いてあって、この程度の映像でも、当時は、すばらしく思ったんですねぇ(^▽^)。

昆虫エイリアンの殺戮シーンは、目を被うばかりの惨状なのですが、そんな中でも、凛々しく戦う主人公達は、命知らずで、果敢です。
それにしても、あれだけの宇宙基地を持っている人類なのに、あんな原始的な戦い方ってなんなんでしょう・・・(^_^;。
兵士の命を全く大事にしないこの作戦は、旧弊で、人の命なんて、使い捨てです。
まずは爆弾を投下して、敵を殲滅するとか、もっといい攻撃方法が、あるでしょうにと、前回見たときと、同じ感想に落ち着きました(^▽^)。
原作が1959年に書き上げられたSF小説『宇宙の戦士』(ロバート・A・ハインライン)なので、こんなにちぐはぐなのかもしれませんねぇ。

あ〜、ばかばかしてく面白かった!(^▽^)(2013,08,22)




1997年 スターシップ・トゥルーパーズ
2003年 スターシップ・トゥルーパーズ2
2008年 スターシップ・トゥルーパーズ3



シネマチェックトップへ