シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スター・トレック イントゥ・ダークネス      


2013年 アメリカ (STAR TREK INTO DARKNESS)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>J・J・エイブラムス
<キャスト>クリス・パイン , ザカリー・クイント , ゾーイ・サルダナ , ベネディクト・カンバーバッチ , サイモン・ペッグ , カール・アーバン , ブルース・グリーンウッド , アントン・イェルチン , クリス・ヘムズワース

<ストーリー>
西暦2259年。ジョン・ハリソン(ベネディクト・カンバーバッチ)の陰謀によって、サンフランシスコの艦隊本部を襲われ、USSエンタープライズの艦長ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)は、ハリソンの逃亡先である、クロノスへと向かうのだが・・・。

<感想>
前作は、物語にも、主演俳優にも全く興味が無く、見なかったのですが、今回は、「SHERLOCK」の、ベネディクト・カンバーバッチが、”地球最大の危機”をもたらすと聞いて、見に行きました。
スター・トレックに関しての知識なしに、途中から見て大丈夫かなと、実は、心配だったのですが、思った以上に楽しかったので、見てよかったです〜(^▽^)。

3Dで見ましたが、やっぱり、迫力が、すごいです。
冒頭の惑星で、矢が飛んできたときには、思わず、体が、動いてしまいました・・・(^_^;。
それ以降も、映像が、すごい!大迫力です。

エンタープライズの乗組員も、メインは、限られた人数なので、戸惑うこともなく、すんなりと、理解できました。・・・スポックと、女性乗組員との関係が、ちょっと?ハテナ?でしたが・・・。
彼らのやりとりは、普段はユーモラスで楽しく、緊迫したシーンでは緊張してと、そのメリハリもよかったです。

そして、今回の目玉!ベネディクト・カンバーバッチ!!
最初の登場場面が、なにしろ、「うわ!ステキ〜〜!!」状態で、これだけでも、見に行ってよかったかも〜〜(^▽^)。・・・まあ、予告編でも流れていたシーンではありますが・・・(^_^;。
何で、こんなに、「SHERLOCK」の彼と、違うんでしょう!!ビックリだわ。

ただ、なにが、”地球最大の危機”だったのかとか、結局ハリソンは何者だったのかとか、何をしたかったのかとか、肝心な部分が、よく理解できなかったので、ちょっとその点、うやむやな気分が残りました。ちゃんと、画面、見てたんだけどな。
迫力の3D映像を見ながらの字幕読みが大変だったので、理解が追いつかなかった・・・(^_^;。(2013.09,07)






シネマチェックトップへ