シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

ステップフォード・ワイフ      


2004年 アメリカ コメディー・スリラー・SF   

<監督>フランク・オズ 
<キャスト>ニコール・キッドマン , マシュー・ブロデリック , ベット・ミドラー , グレン・クローズ , クリストファー・ウォーケン , ロジャー・バート 

<ストーリー>
ニューヨークにあるTV局の敏腕プロデューサーだったジョアンナ・エバハート(ニコール・キッドマン)は、ある事件の責任を取ってTV局を辞職。打ちひしがれるジョアンナを気遣って夫のウォルター(マシュー・ブロデリック)は、家族を引き連れて、コネティカット州のステップフォードという美しい町に引っ越してきた。しかし、その町に、彼女は違和感を感じるのだった・・・。

<感想>
この映画が公開される前に、オフィシャルサイトで、チェックしていた私は、ニコールの完璧な美しさに圧倒されました。
そう、美しい金髪と青い目のどアップで映っているあの画像です。それを見て以来、映画を楽しみにしていたのに、近くの映画館での上映がなくて見られず、涙を飲んだのでした。
でも、確か、公開中は映画の評判が、あまり芳しくなかったんですよね。

さて、今回見てみて、改めてニコールの美しさに脱帽ですね〜。
最初は、金髪ではなく、ブルネットのショートカットで、いかにも、仕事をバリバリするキャリアウーマン。仕草も、目つきも、働く女に成りきってます。

そんなニコール演じるジョアンナが仕事に失敗して引っ越してきた先が、ステップフォード。
綺麗な街並みに、かわいい家。そして、美しく、全てが完璧な妻たち・・・。
しかし、この町には、ある秘密が隠されていた・・・。

ニコールを見ている分には、十分満足できる映画ですが、ストーリー的には、ちょっと、物足りません。
というのも、この映画は、75年の同名映画のリメイクだそうで、この映画は、そちらを中途半端に意識した作りになっているのか、今の時代に、少々合わないスリラーになっているような気がしました。
それとも、男って言うのは、25年前と変わらずに、あのような女性を今でも求めているのでしょうか。だとしたらk、男って、進歩がないのねーーー(^^;。
それに、ラストが、なんか古くさいーーー(^^;。もっと現代風な味付けをした方が、ずっと面白いだろうにと、残念です。

ただ、キャストは、いいです。ニコールはもちろんすばらしいのですが、グレン・クローズや、ベット・ミドラー、そして、「プロデューサーズ」でとりこ?になった、ロジャー・バートも、やっぱりいいですね〜〜。
それにしても、グレンのあの完璧なウエストの細さと言ったら・・・お見それしました〜!!(2006,06,13)



シネマチェックトップへ