シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

サマータイムマシン・ブルース      


2005年 日本 コメディー・SF・青春   

<監督>本広克行
<キャスト>瑛太 , 上野樹里 , 佐々木蔵之介 , 真木よう子

<ストーリー>
夏休み中の、ある大学のSF研究会。5人の部員は、久しぶりに屋外で野球を楽しんでいた。その様子を、同じ部室を使う写真部の部員が撮影していた。その後、風呂屋に行って、汗を流した彼らは、部室に戻り、クーラーを付ける。しかし、ジュースがこぼれて、クーラーのリモコンが壊れてしまった。翌日、うだるような暑さの中、部室には、突然、見慣れない機械が出現していた・・・。

<感想>
淡々と流れる夏休みの平穏な時間。しかし、ちょっとずつ、おなしな事が起こっていた・・・。
最初は、辛抱です。でも、注意深く、各シーンを見ていると、あとで、とても面白いことになってきます。
何故かというと、それは、突然、タイムマシンが現れるからなのでした・・・。

面白い発想ですね〜。
得体の知れない物体に乗って、昨日に、クーラーのリモコンを取りに行く。そうすると、いったいどうなるのか。過去を少しでも変えてしまったら、現在の人たちは、消えてしまうのか??
過去を変えてしまったら、現在は、どうなるのか、現在は、変えてしまった過去の現在になってしまうのだから、現在から見たら、変わっていないということか。
過去に起こった、不思議な出来事が、いちいち理由付けられるのが、何とも、心地よいです。

ひとつ分からなかったのが、直そうと思って、完璧に壊されたリモコンは、いったいどうなってしまったのか??
分かったようで、よく考えると、分からなかったりする、不思議な時間体験でした。
元は、舞台劇だというこの作品、よく練られた構成に、脱帽です。
大学時代を思い出して、なんだか懐かしい気分になった青春SF映画でした〜〜(^^)。(2006,07,10)



シネマチェックトップへ