シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス      


1999年 アメリカ (STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ジョージ・ルーカス
<キャスト> リーアム・ニーソン 、ユアン・マクレガーナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド, サミュエル・L・ジャクソン , ソフィア・コッポラ , テレンス・スタンプ , キーラ・ナイトレイ

<ストーリー>
銀河共和国の通商連合は、貿易関税を引き上げようと、惑星ナブーを包囲していた。元老院は、特使として通商連合にジェダイの二人を送り込むのだが・・・。

<感想>
あまり思い入れのない「スター・ウォーズ」シリーズですが、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が公開されるのを記念して?!今までの作品を、もう一度見直そうと思っています。
まずは、時系列通りの流れで、この作品。

公開が1999年と言うことで、今見ると、すでに映像が古くさく見えてしまうのが、時代の流れですね〜。
ですが、ジェダイの剣さばきは、優雅で強くて、やっぱりかっこいいです。
フォースの力も、さすがです。
様々な姿の宇宙人たちが登場するのも楽しいです。

この時代の銀河系は、共和国のフォースの力が、ダークサイドによってバランスが悪くなりかけている状態。
そこに、フォースの強い力を秘めたアナキンが現れ、オビ=ワンの師であるクワイ=ガン・ジン が、彼を引き取り、修行させようとするのです。

アナキン役のジェイク・ロイドが、めちゃかわいい。
まだまだお子ちゃまなのに、こんな大役を演じるなんて、大変だったことでしょうね〜。
アミダラ役のナタリー・ポートマンも、まだ18歳!初々しいです。
ただ、彼女の凝り過ぎた髪型は、見るからに重そうで、見ているだけで肩が凝りました(^_^;。

人気作品として、何かと話題になった作品ですが、17年ぶりに改めて見なおすと、それなりに面白い娯楽作品でした。(2016,12,04)



シネマチェックトップへ