シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


贖罪 インターナショナル版      


2012年 日本
サスペンス   

<監督> 黒沢清
<キャスト> 小泉今日子 , 蒼井優 , 小池栄子 , 安藤サクラ , 池脇千鶴 , 森山未來 , 加瀬亮 , 伊藤歩 , 新井浩文 , 松本まりか , 赤堀雅秋 , 香川照之

<ストーリー>
小学生のエミリ(木村葉月)が男に殺された。直前まで一緒に遊んでいた4人の女の子に対してエミリの母親(小泉今日子)は、贖うことを求めるのだった。そして、15年後、事件が大きく動き始める・・・。

<感想>
271分という長さにびびりましたが、元々は、WOWOWで放送された連続ドラマだったそうです。
2日に分けて見ようと思っていたのに、一気に見てしまいました。

原作は、映画にもなった「告白」の湊かなえさんの同名小説。
もちろん読みましたが、もちろん内容は、すでに忘れていました(^_^;。
冒頭の、殺人事件の部分は覚えていたのに、その後は、全く記憶にないのは、どうしたことでしょうかねぇ・・・(^_^;。

小学生の頃に友達が殺されるという事件に巻き込まれた子供たちのその後です。
さぞや心に傷を負ったことでしょう。
そして、それに追い打ちをかけたのが、殺された女の子の母親の言葉。
いくら最愛の娘を失ったとはいえ、人の心に、頓着できないのは、人間として、どこか壊れているのではないでしょうか。
それを裏付けしたのが最終章でした。
ただ、この章は、偶然が重なりすぎて、急に現実味が薄くなりました。

それにしても、事件によってその後の人生を大きく変えられてしまった女性4人の物語は、ただただ、哀れでした。

出演者は、超豪華。
特に女優たちの競演は、なかなかの見応えでした。(2016,09,11)



シネマチェックトップへ