シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


長沙里9.15      


2019年 韓国 (BATTLE OF JANGSARI)
戦争   

<監督>クァク・キョンテク, キム・テフン
<キャスト>キム・ミョンミン, チェ・ミンホ , ミーガン・フォックス, キム・イングォン , ミンホ

<ストーリー>
朝鮮戦争時、クロマイト作戦の陽動作戦として長沙里に上陸するように命令されたイ・ミョンジュン大尉(キム・ミョンミン)は、772名の学徒兵と共に船で長沙里に向かう・・・。

<感想>
朝鮮戦争の話で、昨年見た「オペレーション・クロマイト」の作戦時の陽動作戦として行われた悲劇の物語です。
なにしろ、この時期、南は北に押されて、ほとんど壊滅状態。
そんな時に、起死回生をかけて行われたのが、マッカーサーのクロマイト作戦です。
これによって、南は、息を吹き返して、怒濤のごとく北進することが出来たのでした。
ただ、この作戦が失敗したら、南は壊滅、アメリカは敗戦の憂き目に遭うということで、色々な陽動作戦が行われたようです。
その一つがこの長沙里上陸作戦。
でもこれは、まさに捨て駒でした。
しかも、この作戦に加わったのは、800人近くの訓練もまともに受けていないような学徒兵だったのです。
悲しい話でした。
こういう映画を見ると、どうやって北と南は統一しようというのだろうと、疑問に思えてきます。
確かに同じ民族ですが、それだけにその道は険しいような気がします。

朝鮮戦争の話とか朝鮮の地理とかに疎いので、後で地図を確認したりしました。
結局その都度、忘れてしまうんですが・・・(^_^;。

やたらにケバいアメリカ人女性記者が出てきて、ダレ?と思ったら、「トランスフォーマー」のミーガン・フォックスでした(^_^;。(2020,10,26)



シネマチェックトップへ