シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ダークナイト ライジング      


2012年 アメリカ (THE DARK KNIGHT RISES)
アクション・アドベンチャー   

<監督>クリストファー・ノーラン
<キャスト>クリスチャン・ベイル, マイケル・ケイン, ゲイリー・オールドマン, アン・ハサウェイ, マリオン・コティヤール, ジョセフ・ゴードン=レヴィット, モーガン・フリーマン, マシュー・モディーン, トム・ハーディ

<ストーリー>
地方検事ハービー・デントが死に、その犯人とされるバットマンが消えてから8年。表面上は、平和になったゴッサムシティだったが、突然、ベインという異形の男が現れて、街が破壊されてゆく・・・。

<感想>
いよいよ、クリストファー・ノーラン監督版のバットマン最終章です。

前作から8年。
姿を消したバットマンは、どうしているのか・・・?

ブルース・ウェインにとって、あのときのダメージは相当大きかったようで、その後、隠遁生活を送っていたのを知って、胸が痛みました。
それに、今回の彼は、これでもかと言うほど、あらゆる意味で、痛めつけられて、痛々しかった。

今までのキャストも、ブルース同様、なんだか元気がなくて、ドヨーーンとした雰囲気。
新しいバットマンの敵、ベインも、あの姿からして、すでに、まがまがしいし・・・(^^;。
でも、その分、新しいキャストたちが、希望になったり、花を添えたりして、全体のバランスを保っていました。

暗い雰囲気を明るく、華やかにしたのは、なんと言っても、キャットウーマンのアン・ハサウェイ。
元々スタイルもいいし、舞台で、ダンスも踊る人なので、アクションも、かっこいい。
猫耳のように見えるメガネも、カワイイです(^^)。

警官役のジョセフ・ゴードン=レヴィットも、出番が多くて、大活躍。
それもそのはず・・・でしたね〜(^^)。
彼のラストは、思わずニヤリ!としてしまいました。

他にも、登場人物は多く、色々な話が出てくるのだけれど、その分は、ギュッと、濃縮されて、中身の濃い、内容となっていて、3時間近い上映時間を長く感じさせませんでした。
というか、よく、この長さに収められたなぁという感じですねぇ。

あの下腹に響く振動のような、重低音の音楽もいい!
とてつもなく悪いことが起こる前兆のようで、怖ろしいこと!

全体に、ストーリー性が高くて、ずっと引き込まれっぱなしの164分でした。
面白かったです。
ラストもいいわ〜(^^)。
本当に、これで終わりなの??
なんだか残念。(2012,08,02)



☆バットマンシリーズ☆

1989年 「バットマン」
1992年 「バットマン リターンズ」
1995年 「バットマン・フォーエヴァー」
1997年 「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」
2005年 「バットマン ビギンズ」
2008年 「ダークナイト」
2012年 「ダークナイト ライジング」






シネマチェックトップへ