シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ダウト 偽りの代償      


2009年 アメリカ (BEYOND A REASONABLE DOUBT)
犯罪・ミステリー   

<監督>ピーター・ハイアムズ
<キャスト>マイケル・ダグラス, アンバー・タンブリン, ジェシー・メトカーフ, オーランド・ジョーンズ

<ストーリー>
若手ジャーナリストのCJ(ジェシー・メトカーフ)は、負け知らずの検事ハンター(マイケル・ダグラス)を追ううちに、彼が被告を有罪にするために、証拠をねつ造しているのではないかと、疑惑を持つ。そこで、自分自身がおとりになって、彼の不正を曝こうとするが・・・。

<感想>
マイケル・ダグラス主演の日本未公開映画です。

法廷映画かなと思っているとそういうわけでもなく、
マイケルが主役なんだと思っていると、これまた、そうでもなく、本当は、ジェシー・メトカーフが、主役のような映画でした。

でも、なかなかスリリングで面白かったです。
ストーリー通りに話が進み、若手ジャーナリストの思惑のまま、事が運ぶ・・・訳もなく、
後半は、ハラハラしながら、見ることができました。

見終わってから、もう一度見てみると、なるほど、これは、そうなのね(意味不明(^^))などと、納得するところも多かったです。

ただ、少々彼らの行動が安易なところがあって、そのところが憤りを感じるところでもあるのですが、
それは、この映画の本質とは、関係ないことなのでした(^^)。

未公開映画ながら、なかなか面白かったです。(2012,10,28)



シネマチェックトップへ