シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


東京島      


2010年 日本
サスペンス   

<監督>篠崎誠
<キャスト>木村多江 , 窪塚洋介 , 柄本佑 , 木村了 , 鶴見辰吾 , 染谷将太

<ストーリー>
夫婦でクルージングを楽しんでいた隆(鶴見辰吾)と清子(木村多江)だったが、遭難して、無人島に漂着した。島から逃げることも、助けが来ることもない生活の中で、ある日、16人の若い男たちが流れ着く。ただ一人の”女”の清子は、女王のように振る舞うのだった・・・。

<感想>
無人島でのジェットコースター人生。
清子の無人島での生活は、まさにそんな感じです。

しかし、常に、困難な状況を自分にとって有利に変えてしまう、その気持ちの切り替えと、強さは、
なんだかうらやましい限りですね〜〜。

しかも、これが、実話を元にして書かれた原作(「東京島」桐野夏生)の映画化なんだから、本当に、事実は小説より・・・ですね。
実際にこの事件?が起きたのは、1944年。
やっぱり、いつの時代も、女性は、強い!ってことですかね(^^)。

話は、現代に置き換えられているので、
今の草食男子にぴったりの構図となっているのが、また面白いところ。

中国人たちが来たことによって、生活能力の違いが鮮明になって、また、おもしろさが増しました。

主演の木村多江は、すっぴんメイク?でも美しく、よく演じていると思いましたが、
キャスティングを聞いたときの違和感は、本編を見ても、残ってしまいました。
彼女のように、細くて弱々しくて、43歳に見えない女優さんじゃなくて、
もっと、不細工?!で、厚かましい雰囲気の女優さん(あ、ワイルドなって事ね(^^))の方が、もっとリアルに面白かったかな〜〜。って思いました。
でも、それでは、映画として、ビジュアル的に辛いかな(^^)。

主演女優だけではなく、映画的にも、ちょっときれい事過ぎて、退屈してしまったときも・・・(^^;。
メリハリをつけて、もっと大胆に描いてほしかったなぁ。

それでも映画を見た後は、豚肉の塊!が食べたくなって、スーパーに直行しました(^^)。(2010,09,01)



シネマチェックトップへ