シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ダウンサイズ      


2017年 アメリカ (DOWNSIZING)
SF   

<監督>アレクサンダー・ペイン
<キャスト> マット・デイモン , クリストフ・ヴァルツ , ローラ・ダーン , クリステン・ウィグ

<ストーリー>
マイホームの夢を、なかなか叶えられないサフラネック夫妻(マット・デイモン、クリステン・ウィグ)は、知人が身体のサイズを1/14に縮小するダウンサイズ化したことを知り、自分たちもその検討を始める・・・・。

<感想>
身体のサイズが普通の人と、1/14の人とが共存する世界って、どんな感じでしょう。
もちろん、小さい人たちは、小さいサイズの人専用のコミュニティで生活するのですが、元のサイズの人と交流も出来る。
また、小さいサイズになることによって、住む場所も、食べ物も少なくて済むので、相対的に持っているお金の価値が大きくなり、大金持ちに・・・。

いいことずくめのようですが、実際はそんなこともないようでした。
そんな夢のような世界にも、格差があったり、貧困があったり。なんだかなぁって感じです。

映画自体も、前半のSFチックなワクワク感が、次第に後退して、面倒くさい雰囲気に変わっていきました。
結局これが人間ってことで、たとえサイズが変わろうが何しようが、基本的なことは変わらないってことですかね。

主人公役のマット・デイモンは、色々な目に合って大変なのですが、でも、彼が登場すると、なんだか安心します。いい人だわね(^▽^)。(2019,09,22)



シネマチェックトップへ