シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

鉄人28号      


2004年 日本 SF・ロボット

<監督>冨樫森
<キャスト>池松壮亮 , 蒼井優 , 薬師丸ひろ子 , 高岡蒼佑 , 伊武雅刀 , 西田尚美 , 矢沢心 , 田中麗奈 , 妻夫木聡 , 阿部寛 , 柄本明, 中村嘉葎雄 , 香川照之

<ストーリー>
東京の空に、突然、ロボットの腕が飛び、ブラックオックスが出現し、街を壊し始めた。そんなある日、母(薬師丸ひろ子)と二人暮らしの正太郎(池松壮亮)の元に見知らぬ老人(中村嘉葎雄)が現れ、父親(阿部寛)が作ったというロボット、鉄人28号の話をし始める。ブラックオックスを倒すには、28号しかいないというのだが・・・。

<感想>
全く見る気はなかったのですが、つい見てしまいました(^^;。
これはいったい、どの年齢層を対象に作った映画なのでしょう??!
これでは、子供が見ても面白くないでしょうし、大人は、全く問題外。唯一、「鉄人28号」世代で、未だにこのロボットの思い出を懐かしく引きずっているマニアぐらいしか惹きつけられないかもしれません(^^;。
一言で言うと、時代遅れ。あのビジュアル、あのアクション・・・(^^;、見るに堪えませんでしたーーー(^^;。
今時、殴り合うだけの戦いって・・・・(^^;。

キャストは、なかなか豪華で、今注目の蒼井優ちゃんが出ているのがうれしかったですが、この映画では、彼女の輝きも曇りがち(^^;。主役の男の子も、ちょっと華がなくて、魅力がありませんでしたねーーー。

全くお薦めできない映画ですが、「鉄人28号」フリークの方は、どうぞ。でも、そういう人は、とっくに映画館で見てるわよねーーー。(2006,10,23)



シネマチェックトップへ